まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
一色麻生

幅広いコンサルティングでキャリアを支援するプロ

一色麻生(いっしきまき)

Fushime塾

コラム

『 自分にご褒美 』セルフケアのススメ

メンタルヘルス

2017年4月28日 / 2017年5月7日更新

今日から連休ですって方も多いのかしら?

私自身は、フリーランスで働き始めて5年。
気づけば休日の感覚が少々ずれています(笑)

ところで皆さんは、
休日はどのように過ごしてらっしゃいますか?

先日伺った企業さんの研修では、
「別に何もしていません」とお答えになる方もおられました。

もちろん、「なにもしない」というのもOKです。
ご自身が心身ともにリラックスできる過ごし方が一番ですから。

メンタルヘルス(こころの健康)の観点からも、
自分のお世話をする「セルフケア」は重要です。

ついつい自分のことは後回し・・・
なんていう、ビジネスマンや主婦の方も多いかもしれませんよね。

でも、周りの方のお世話をしようと思ったら、
まずは自分のコンディションを整えておくことが先決です。

そんなときにオススメなのは、
「自分にご褒美をあげること」です。

なぁ~んだ、そんなことか!って思いましたか?

では、自分にご褒美をあげるには何をしますか?

ぜひちょっと時間を取って考えてみてくださいね。

紙とペンを準備、思いつく限りのやりたいことを書き出して、
「やりたいことリスト」を作ることもいいですね。

もしアウトドアな方なら、私がオススメするのは、

「いちご狩り」です。(←あくまで私の好みです)

「いちごが好きだ!」と、ことあるごとに訴えていたので、
とうとう見かねた友人が連れて行ってくれました(笑)

人生初のいちご狩り体験は、
ほんとうに楽しく気分もリフレッシュできました。

でもそのなかで、私が気になったのは、
いちごハウスのお世話をしておられる方々。

いちご狩りをいいコンディションで楽しんでもらうために、
傷んだ実を取り除く作業をハウス全体に施しているのです。

当然すべて手作業です。

その様子に気づいたときに、
「一体どれだけ時間がかかるんだろう」と考えました。

とても想像がつきません。

とは言え、黙って見ていることもできず、

「全体を手作業って大変ですね~」とか、
「どんないちごが美味しいんですか?」や、
「いちご狩りっていつまで楽しめるんですか?」など、

思わずいろいろと質問しました。

きっと話しかける人なんて少ないのかな・・・

声を掛けると、はじめは「え?」っていう感じでした(笑)

でもね、尋ねたことに丁寧に答えてくださるんです。

働き者で優しい・・・そんなお人柄が伝わってきました。

で、いちご狩り。

ゴールデンウィーク明けまでは楽しめるのだそうですよ。

もしまだお出掛けする予定が決まってない方は、
(ただし「いちご好き」っていう条件つきですが)
「いちご狩り」に出掛けてみてはいかがでしょう。

ちなみに私は、「とうくん」という品種がお気に入りでした。

「見た目はいちご、味は〇〇」

気になった方は、いちご狩りへGO!ですね(笑)

では、いい週末をお過ごしくださいね~♪


この記事を書いたプロ

一色麻生

一色麻生(いっしきまき)

一色麻生プロのその他のコンテンツ

Share

一色麻生プロのその他のコンテンツ