マイベストプロ愛媛
大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(おおにしひでき) / 社会保険労務士

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

コラム

強皮症:50代男性:障害年金2級

2020年9月9日

テーマ:障害年金:肢体障害

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 申請社労士 相談

かろうじて階段の上り下りが出来るからという理由で、障害年金の受給は難しいだろうと言われ諦めかけていましたが・・・

傷病名:強皮症
申請日:令和2年4月15日
支給決定日:令和2年8月21日

【相談状況】
・強皮症は全身の皮膚や臓器が硬くなる病気で、相談を受けた令和2年2月には関節の動きがかなり制限されており、日常生活の中でも多くの動作に不自由を感じられていました。
・しかし、当事務所への相談前に医師にも相談したのですが、その際にはかろうじて階段の上り下りが出来るからという理由で、障害年金の受給は難しいだろうと言われ諦めかけていました。
・知人から当事務所のことを聞き、無理かもしれないが一度相談してみようということで、障害年金申請代行のご依頼を受けることとなりました。

【サポート】
障害認定日からの請求
・発病から現在までの病状の変化や、仕事、日常生活上での変化を事細かにヒアリングしました。
・その中で医師からも言われていた階段の上り下りが出来るという点においても詳しく伺ったところ、確かに階段を使った移動は出来るのですが、必ず手すりを使わなければならないうえ一段一段足をそろえなければならないことや、全身の関節が動かしにくいことで非常にバランスを崩しやすくなっており危険を伴うことから階段の利用は極力避けている事などが分かりました。
・そのほかの動作においても既に出来なくなっていることは多く、そのすべてを文書にまとめ医師に見てもらったうえで診断書を作成していただきました。
・また、申立書の中にもそれらをすべて記載して提出しました。

【結果】
・障害厚生年金2級を受給できました。
・障害厚生年金2級 報酬比例部分713,284円 加給年金224,500円 障害基礎年金2級 780,100円
・合計年金額1,717,884円

【補足・感想】
・一度諦めかけていた障害年金を受給できることになり大変喜んでいただくことが出来ました。
・病気による生活の状況、仕事の状況などをしっかりと伝えることがより良い結果につながったのだと思います。

愛媛・香川障害年金相談センター 所長大西
障害年金エキスパート 請川

_________________________
障害年金の相談は、愛媛・香川障害年金相談センターへ
【四国中央事業本部】四国中央市金生町下分231-31
【松山相談オフィス】松山市北持田町143-3 北持田館302
【WEB1】https://www.ehime-shogai.net
【WEB2】https://www.ehime-shogai.com

この記事を書いたプロ

大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(一般社団法人愛媛障害年金相談センター)

Share

関連するコラム

大西英樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

 

★【四国中央事業本部】
障害年金専用☎0896-56-6282
四国中央市金生町下分231-31

【無料訪問サポート】
・愛媛、香川、高知、徳島など
(事業本部が四国中央にあるので全県対応可能です)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大西英樹

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

担当大西英樹(おおにしひでき)

地図・アクセス

大西英樹プロのコンテンツ