マイベストプロ愛媛
幸田裕司

働く人のメンタルヘルスをサポートするプロ

幸田裕司(こうだゆうじ)

一般社団法人愛媛県ネットワーク協会

コラム

年度末に突入・・・「備えあれば憂いなし」

2020年2月4日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

2020年、早いのもので、1月【睦月】が終わり、2月に入りました。天候の不安定さも続き、「暖冬」傾向も一部の地域を除いて見られます。

先月末からは「コロナウィルス」の情報が錯綜し、日本をはじめ、各国でも話題の中心となっている現状です。少しでも早い終息を望みますが、一番の警戒時期は、3月~4月頃との情報もあります。「インフルエンザ」の猛威と重ならないことを願うばかりです。

そして、2月は、「今年度の終盤」でもあり、「次年度の準備」にも繋がる時期です。年度末に向けて、慌ただしいタイミングではありますが、健康管理には十分に気を付けていただきたいと思います。

重ねて、『今年度の振り返り』、『次年度への期待と不安』が出始めるのも、このタイミングです。身体のみならず、「ココロのメンテナンス」にも気配り・心配りを忘れないで欲しいと思います。

「ついつい」、「バタバタ」、しがちで、余裕が無くなり、知らず知らずに疲労やストレスが覆いかぶさってきますから、ご自身の『ココロの状態』に気付いて、休息や気分転換をする機会も作ってもらいたいと思います。

その一つとして、『相談』、『カウンセリング』を通して、「カラダの整体」と同様に、「ココロの揉み解し」をしていただくことをお勧めします。

「話をする」、「聴いてもらう」事が、如何に『重要なポイント』であるかを実感していただければと思います。

この記事を書いたプロ

幸田裕司

働く人のメンタルヘルスをサポートするプロ

幸田裕司(一般社団法人愛媛県ネットワーク協会)

Share

幸田裕司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5271-0050

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

幸田裕司

一般社団法人愛媛県ネットワーク協会

担当幸田裕司(こうだゆうじ)

地図・アクセス

幸田裕司プロのコンテンツ