マイベストプロ愛媛
幸田裕司

働く人のメンタルヘルスをサポートするプロ

幸田裕司(こうだゆうじ)

一般社団法人愛媛県ネットワーク協会

コラム

学校現場での出番 【明るく、楽しい、笑える お話】

2019年9月28日 公開 / 2019年10月15日更新

9月も月末。朝晩は少し秋めいて涼しく感じる日も増えてきました。「勢いのある夏」の活動の疲れを癒す時期でもあります。「食欲」、「運動」、「芸術」の『秋』は、季節の変わり目でもあるので、疲れが出やすかったり、体調に変化が出やすいタイミングでもあるので、自己管理には気を付けて欲しいと思います。

『運動会』や『体育祭』の秋でもある学校現場から、次々と『出番の依頼』が急増中。福祉教育や総合学習のコマで時間を取っていただける事が増えています。小学校、中学校、高校という「それぞれのカテゴリー」で、「児童・生徒向け」、「保護者向け」、「児童・生徒 + 保護者」という様々な対応をしています。

話の内容は、「コミュニケーション」、「スポーツ」、「メンタル」、「ストレス」、「人権」、「障がい福祉やパラスポーツ」など、依頼先からのリクエストに応えながら、『笑い』と『実践』を行っています。

共通することは、「わかりやすく」、「興味関心を持ってもらう」ことや「笑い」、「楽しさ」を実感できる時間にするようにしています。

今日も、ある小学校からの依頼で出向きますが、また沢山の笑顔と元気をもらったり、渡したりできる機会になるよう楽しんで行ってきます。

この記事を書いたプロ

幸田裕司

働く人のメンタルヘルスをサポートするプロ

幸田裕司(一般社団法人愛媛県ネットワーク協会)

Share

幸田裕司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5271-0050

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

幸田裕司

一般社団法人愛媛県ネットワーク協会

担当幸田裕司(こうだゆうじ)

地図・アクセス

幸田裕司プロのコンテンツ