マイベストプロ愛媛
幸田裕司

働く人のメンタルヘルスをサポートするプロ

幸田裕司(こうだゆうじ)

一般社団法人愛媛県ネットワーク協会

コラム

中学校での講演・・・人気+笑いのあるメンタルヘルスケア

2019年7月11日 公開 / 2019年7月20日更新

『ココロの健康教室』(思春期メンタルヘルス活動) で、喜多郡内子町小田にある「小田中学校」にお邪魔してきました。

全校生徒39名 (1年生:14名、2年生:6名、3年生:19名) の中学生と、蒸し暑くて汗が流れる小田中学校の体育館で約1時間の話とセッションをしてきました。

講演形式としては、基本的に「全員参加型」の流れで行っているので、生徒は勿論、教員にも参加・出演して頂きながら、真面目な部分と笑いを交えた部分を用いての内容となりました。実際にボ-ルを使って、言葉のやり取りを「キャッチボール形式」で示したり、先生に協力して頂いて、体験的な言葉掛けをしたりしました。実際に、生徒たちがロールプレイする機会も取り入れ、コミュニケーションのスキルアップの実践をしてもらいました。

今回は、昨年度、講座でお邪魔したことのある他校におられた先生が、この4月の異動で赴任され今回も参加して下さいましたので、お決まりの打合せなし飛び入り出演をして生徒たちを盛り上げていただきました。【有難うございました】

幼保・小学校・中学校・高校など、講演や研修企画の中でご依頼を受けることが多いのですが、①児童・生徒のみ、②児童・生徒+保護者、③保護者のみ・・・・・など場面と顔ぶれを調整して対応しています。

この記事を書いたプロ

幸田裕司

働く人のメンタルヘルスをサポートするプロ

幸田裕司(一般社団法人愛媛県ネットワーク協会)

Share

幸田裕司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5271-0050

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

幸田裕司

一般社団法人愛媛県ネットワーク協会

担当幸田裕司(こうだゆうじ)

地図・アクセス

幸田裕司プロのコンテンツ