マイベストプロ愛媛

コラム

現場での伴走支援って? 経営コンサルタントととして! 事業再生と企業再建

2023年6月4日

テーマ:事業再生、経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス

《現場に行け!、現場で経験を積め!》



再生再建コンサルをなんとかなんとなく15年以上もやってきて、

最近つくづく思うことがある。



財務DD、事業DD、計画書、どれも大切ではあるが、

現場の経験のない現場に行かないコンサルや士業のは、

統計資料だとか分析だとかはあって分厚いのだが中身が薄いですな(>_<)



人生の経験に無駄はない、という言葉はあるが、

若い時に経験のない時に現場に行かずにテクニックだけを覚えたコンサルや士業って飽きられているような気がする。



コンサル指導やりますって、

試算表や資金繰り表を見てどうのこうの言うだけなら、

優秀な顧問税理士や銀行員で十分に間に合うものね。



去年から急に伴走支援だの実行支援だの言い始めたが、

現場の会社の再生支援ができるプロコンってどれだけいるんやろうか?



計画書を書くではなく、結果をコミットするプロコンって、どんだけいるんだろうか?



私はプロコンではないと思う。

DDや計画書を金融機関や支援機関が要求する成果物にはできる能力がないから・・・



しかし、DD作成や経営改善計画書作成をやっているだけで、

再生コンサル面して威張っている先生を本物とは思えない。





以前に、コンサルとしての師匠に、



同じ業界で同じようなことをやっていたら、

魚を何年何匹さばいてきたかで、経験の差が出て手さばきでわかるようになるもんだよ!

そう言われたことがある。



魚のさばき方はユーチューブでもセミナーでもやっているし、

産地や見た目の情報は得られるけど、手さばきと包丁の切れ味と盛り付けは現場の経験の差が出て、

いつかは見破られて通用しなくなると言っていた。



今になって、とっても納得ができる年齢となってきた。

この記事を書いたプロ

網師本大地

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

網師本大地(DSKプランニング)

Share

関連するコラム

網師本大地プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6390-0764

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地

DSKプランニング

担当網師本大地(あじもとだいち)

地図・アクセス

網師本大地プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 現場での伴走支援って? 経営コンサルタントととして! 事業再生と企業再建

© My Best Pro