マイベストプロ愛媛

コラム

再生・再建時の高齢社長の弊害/経営相談、建設会社/経営コンサルタント、愛媛県、香川県、高知県

2014年11月23日

コラムカテゴリ:ビジネス

~~~ 再生・再建時の高齢社長の弊害(^_^;) ~~~



数年前に倒産危機、弁護士事務所に破産相談に行き、
他にも何かないかということで最後の崖っぷちコンサル関与(^_^;)



銀行都合でのメチャメチャなリスケ、会社は何年も赤字で償却ゼロ、
資金繰りはショートで個人資産での補てんも限界、
そこから1年半でなんとか危機は脱出。



売上げ10億程度の赤字会社が…
営業利益と減価償却のトータルが5千万円程度、
売上げと利益率の改善でなんとかBK団から合格点がいただける結果に(^O^)



販管費率の改善のために組織の合理化や改善改革が必要、
しかし、社長に都合の良いことは変えない(^_^;)
ここから先には進めない(^_^;)



化石のような顧問税理士と経理のお婆ちゃんはイエスマン。。。
そろばんと手書きの振替伝票を使いこなすオバちゃん、
試算表に受注金額を全額売上げにあげて決算時に引く先生(BK困惑)&社内取引を両立てで売上げにあげ決算書を作成、
そんなこんなでBK団の信用は無し、しかもコンサルに改善指導するようにBKから指示あり(^_^;)



自分の地位や名誉が大好きな社長さん、おまけにイエスマンが大好きな社長さん、社長に物申すことができるのが外部の変なコンサルタント(^_^;)


倒産危機から脱出したら、物申すコンサルは面白くない(^_^;)


社長さん、この現状の結果は自分の力だと…
社内では取締役も部門責任者も、この結果は社長に物申すことができる人がいたから達成できたと…
気づいていないのは社長だけ(^_^;)



この会社、社長も従業員もメンバーは変わっていない。
しかし、数字はV字回復、変わったのはコンサルが関与したということだけ…



自分は悪くない、正しい、だから変えようとしない社長さん。


社長に物申すことができる人が現れたことに感謝する幹部&社員さん。



喉元過ぎれば何もかも忘れてしまう社長さん。


道半ばだが、もうコンサル指導も必要ないのでは?
そう感じ始めているオッサン(>_<)


なんでもイエスマンな間違いだらけの顧問税理士が好きなら、
コンサルも税理士事務所にやってもらえばいいのに…



やる気ダウンなこの頃です(^_^;)

この記事を書いたプロ

網師本大地

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

網師本大地(DSKプランニング)

Share

網師本大地プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6390-0764

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地

DSKプランニング

担当網師本大地(あじもとだいち)

地図・アクセス

網師本大地プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 再生・再建時の高齢社長の弊害/経営相談、建設会社/経営コンサルタント、愛媛県、香川県、高知県

© My Best Pro