マイベストプロ愛媛

コラム

倒産危機からのV字回復/銀行への決算報告/建設会社、経営コンサルタント、経営相談、四国、愛媛県

2014年9月28日

コラムカテゴリ:ビジネス

≪笑うに笑えない笑い話≫



倒産危機からなんとか奇跡のV字回復を果たした社長さんから連絡があり、
決算書を提出したら金融機関の営業店の融資課長から、
「今年の決算も粉飾しましたか?」
ということを、電話で言われたらしいのである。



社長が電話口で私に…
「ほんまに腹が立ちますわ!」
「今年、やっと10年ぶりに生の数字で黒字になったのに…」

完成工事高がほぼ2倍、営業利益はマイナスから400%プラス、
経営事項審査のY点は400点弱のアップ、
会社の頑張りで奇跡のような決算の結果である。



なぜBKがそんなことを言うのか、変だと思ってよくよく聞いてみると、
営業店から本店に決算書を送ってコンピューター処理をしたら、
あまりに数字が良すぎるので『エラー』が出た様子(^_^;)



そこで、本店の電卓&PC行員から、
「粉飾している」「決算書の数字が間違っている」
そんな問い合わせが営業店に入り、
営業店の課長が社長に質問をしてきたのである。



昔、あまりに決算書の前期と今期が大幅に良くても悪くてもコンピューターでエラーとか???が出ると聞いたことがあるが、
ほんまに再生・再建会社でV字回復でエラーが出たのは初めてである。



後日に社長と決算報告にBKを訪問しても、
「なんでこんなに完工高が上がったのですか?」
「なんでこんなに営業利益や当期利益が上がったのですか?」
「今年は粉飾ではないんですよね?」
こんな調子で融資課長から質問攻めにあったのである。



本店に報告をせんといかんから営業店の担当者の1年間の経過を知っていながら聞いてきた裏側には、
やはりありえないV字回復の数字に納得がいかない本店のPC&電卓行員が後ろにいるのでしょう。



社長にもBK事情を説明し、社長も自社がエラー出るほどの回復だったことが再確認できて笑顔に!(^^)!



再生・再建現場ではいろんなことが起こります。
悪い数字の後ろにも人の問題があり、良い数字の結果の根拠にも人が関係します。



笑うに笑えない、実際の再生現場で起きた事件でした!(^^)!

この記事を書いたプロ

網師本大地

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

網師本大地(DSKプランニング)

Share

網師本大地プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6390-0764

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地

DSKプランニング

担当網師本大地(あじもとだいち)

地図・アクセス

網師本大地プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 倒産危機からのV字回復/銀行への決算報告/建設会社、経営コンサルタント、経営相談、四国、愛媛県

© My Best Pro