まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
升田有治

風呂釜洗浄に強いハウスクリーニングのプロ

升田有治(ますだゆうじ)

あいわクリーン

コラム

追いだき配管の汚れって気にした事ありますか?

風呂釜洗浄

2017年4月7日 / 2017年4月8日更新

あいわクリーンの升田有治です。

先日ありました広島県の入浴施設でのレジオネラ集団感染のニュース。

ご家庭の循環式浴槽である追いだき配管にもレジオネラ菌は潜んでいます。
循環式である入浴施設では定期的に洗浄など厚生労働省のマニュアルがあり衛生管理をしないといけません。
それを怠ると今回のニュースのような事が起きてしまいます。

ただご家庭の追いだき配管は自己管理になります。
浴槽のお湯を排水しても、追いだき配管内にはお湯が残っています。皮脂や垢などの汚れが残り雑菌(レジオネラ属菌や大腸菌など)が繁殖していきます。

最近では追いだき配管自動洗浄機能(浴槽のお湯を排水すると追いだき配管にきれいなお湯が流れる機能)がありますが、ただお湯が流れる機能で、殺菌や除菌をするわけではありませんので汚れは残ってしまいます。


メーカーも追いだき配管自動洗浄機能なしと比べると細菌を1/3にすると記しています。
1/3は残ってしまいます。



追いだき配管内の雑菌は3日後には50倍~450倍にもなります。
見えない配管の部分ですので気にされていない方が多いと思いますが、浴槽を洗って入浴しても配管を掃除していないと雑菌風呂に入浴しているなんてことに・・・

乳幼児や高齢者の方、年齢に関係なく抵抗力の低下した方や疲労などで体力が落ちている人なども注意が必要です。
ご家庭の追いだき配管にもレジオネラ菌はいて、レジオネラ症に感染する危険があるので気を付けていただきたいです。

あいわクリーンはジャバの会社も認める洗浄技術の施工業者です。
ATP測定器で細菌の数も確認致します。

この記事を書いたプロ

升田有治

升田有治(ますだゆうじ)

升田有治プロのその他のコンテンツ

Share

升田有治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
089-955-6380

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

升田有治

あいわクリーン

担当升田有治(ますだゆうじ)

地図・アクセス

升田有治プロのその他のコンテンツ