マイベストプロ千葉

セミナー・イベント情報

『家事法制シンポジウム~「内密出産」を考える~』

千葉県浦安市(新浦安/舞浜地区)「東京湾岸法律事務所」 代表弁護士の西島克也です。



本日は,私が所属しております日本弁護士連合会が主催する『家事法制シンポジウム~「内密出産」を考える~』のご案内です。

近時,さまざまな事情から,妊娠の事実を他者に知られたくない女性が,医療機関だけに身元を明かして出産する「内密出産」が注目を集めています。

「内密出産」は,安全な医療機関での匿名での出産を可能にした上で,母親が不明なかたちのまま子どもの出生登録をすることを認めること,母親のプライバシーと子どもの出自を知る権利の調整のための制度を確立することなどを保障しようとするものですが,日本では,そのような「内密出産」の是非をめぐる議論が十分には行われておらず,また,それを可能とする法的根拠も存在しません。

この問題の背景には,妊娠や出産をめぐる社会の実情や求められる支援とはなにか,それを支える法律や制度のあり方など多様な課題が存在すると考えられます。

折しも,2022年10月,「内密出産」に関して,医療機関や自治体の対応を示したガイドラインが初めて公表されました。

こで,本シンポジウムでは,「内密出産」について,問題の背景を整理するとともに,今後検討すべき法的問題点とその解決に向けた課題について議論したいと考えています。

是非ご参加ください。



【日時】
2022年12月17日(土)13:30~16:30



【場所】
弁護士会館
東京都千代田区霞が関1-1-3


【費用】
無料



【お申し込み・お問い合わせ先】
日本弁護士連合会 法制第一課
TEL:03-3580-9843 
FAX:03-3580-9899



離婚,慰謝料,交通事故に強い「東京湾岸法律事務所」
代表弁護士 西島克也
TEL:047-305-6277


【アクセス】
・JR京葉線,JR武蔵野線『新浦安駅』から徒歩7分
・東京メトロ東西線『浦安駅』からバス9分『順天堂病院前』で下車


【ホームページ】
https://tokyowangan-law.com/


※おひとりで悩まずに,お気軽にご相談ください。
【初回相談無料(30分)】【土日・祝日・夜間対応】【明朗会計】
【新規ご相談件数 年間200件以上(2021年度実績)】

Share
その他のセミナー・イベント情報