マイベストプロ千葉
西島克也

浦安市で活躍する「ホームドクター」のような弁護士

西島克也(にしじまかつや)

東京湾岸法律事務所

セミナー・イベント情報

『死刑を考える上映会~「眠る村」~』

千葉県浦安市(新浦安/舞浜地区)「東京湾岸法律事務所」 代表弁護士の西島克也です。



本日は,私が所属しております千葉県弁護士会が主催する『死刑を考える上映会~「眠る村」~』のご案内です。


本映画は,死刑確定事件である名張毒ぶどう酒事件において,捜査段階で供述を変遷させた人たちへのインタビュー等を行い,自白偏重による誤判のおそれ,再審制度の問題点,ひいては死刑確定事件における冤罪の取り返しのつかなさ等を浮き彫りにするドキュメンタリーです。

死刑制度存廃の重要な論点として,冤罪の危険性があげられています。

これを救済する手続きとして再審制度があり,本年3月には松橋事件において再審無罪判決が言い渡され,元看護助手が犯人とされた殺人事件においても再審開始決定が確定しました。この2件は被害者が死亡した重大事件でしたが,いずれも捜査段階の自白の信用性に問題があったと指摘されました。

しかし,このように再審制度が無実の人を救済するという機能が適切に働いているとは言い難い現実があります。

そこで,本映画を素材に,冤罪の危険性という視点から死刑存廃の議論を深めていくことを目的にしています。



【日時】
2019年7月13日(土)13:30~



【場所】
千葉県弁護士会館3階 講堂



【費用】
無料



【お問い合わせ先】
千葉県弁護士会
TEL:043-227-8431



離婚,慰謝料,交通事故に強い「東京湾岸法律事務所」
代表弁護士 西島克也
TEL:047-305-6277


【アクセス】
・JR京葉線,JR武蔵野線『新浦安駅』から徒歩7分
・東京メトロ東西線『浦安駅』からバス9分『順天堂病院前』で下車


【ホームページ】
https://tokyowangan-law.com/


※おひとりで悩まずに,お気軽にご相談ください。
【初回相談無料(30分)】【土日・祝日・夜間対応】【明朗会計】
【新規ご相談件数 年間200件以上(2018年度実績)】

Share
その他のセミナー・イベント情報