まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
髙戸義和

不動産購入・売却、投資まで頼れるコンサルタント

髙戸義和(たかどよしかず)

ホームデザイナーズ有限会社

コラム

独断と偏見で選ぶ!マイベストプロが選ぶ千葉のパワースポット「お寺編」!堂々の第1位

風水

2018年2月19日 / 2018年9月5日更新

独断と偏見で選ぶ!マイベストプロが選ぶ千葉のパワースポット「お寺編」!堂々の第1位

独断と偏見で選ぶ神社シリーズ堂々の第1位。
神社とお寺の違いはこちらのコラムをご参照ください。

「千葉の不動産風水」 祐気取りって何でしょう?
http://mbp-chiba.com/tlconsulting/column/6148/

堂々の第一位は成田山新勝寺です。




アクセスマップ(成田山HPより)

成田山の歴史やイベントはHPが非常にうまくまとまっております。
成田山HP
http://www.naritasan.or.jp/

今年は開基1,080年祭ということで、特別な催しがありますので、「出世稲荷祭礼」に赴くべく行って参りました。







こちらがお目当ての出世開運稲荷です。
開基1,080年の記念で御護摩札が実は特別バージョンでいただけます。

油揚げが売ってますのでお供えして出世祈願。
裏手に名刺を納めるお稲荷さんもありますので、名刺を備えて祈願。

出世稲荷の裏手に浄場の雑木林がありますが、心が洗われるような爽やかな気分になります。








本堂も大変立派です。
参拝の仕方は神前と異なりますのでリンクを貼付します。
http://www.naritasan.or.jp/visit/howto.html
成田山HPより

全体として清らかな空気が流れるスポットですね。大変爽やかな気分になります。




私のリスペクト 聖徳太子堂。
中には聖徳太子像があります。








そびえたつ三重塔。建築様式や構造等、不動産建築分野の視点でも非常に楽しいです。
三重塔を降りたところでばったり「うなりくん」と遭遇。
成田の鰻、空港の飛行機がフュージョンしたゆるキャラです。




参道のレトロな風情。
最近、海外客から不人気な退屈な日本観光なんて記事が目に入りましたが、流されてはいけないですね。
楽しい刺激が観光でほしいなら、浦安の夢の国にいくなり、ハワイで解放感を味わったりを選択すれば良いわけで。
「面白い」ではなく「いとおかし」。
奥ゆかしさや、わびさびといった文化はオリジナリティ溢れるもので。このような文化は地域全体で支えていきたいですね。
年を重ねるごとに味わい深く感じます。毎日食べても飽きないおふくろの味みたいなものですかね。






成田といえば鰻。
この日は大野屋さんの鰻です。
登録有形文化財の建物で鰻と鳥鍋を堪能しました。

参道沿いには、入り口で捌いてから提供してくれるところもあります。駿河屋さんの鰻もおいしいですよ。
鰻は煙を食わせるなんて言います。煙を味わってから店を選ぶのもおススメです。

初詣の参拝者が約300万人で全国三位ですから堂々の一位にならざるを得ません。
ただ、個人的には春節や出世稲荷祭などの少し空いているイベントの日の方が、参道の風情や仏閣、公園や自然を満喫できるのでおススメです。

長く愛されている成田のお不動さま

堂々の一位で飾らせていただきます。

【ご注意】
尚、独断と偏見で選ぶ!マイベストプロが選ぶ千葉のパワースポット「お寺編」では、
宗教派閥等あるかもしれませんので、宗派や信仰には触れません。

チバスモホームページ
http://www.homedesigners.jp/

うるるん ホームページ
http://www.chibasumo-baikyaku.jp/

この記事を書いたプロ

髙戸義和

髙戸義和(たかどよしかず)

髙戸義和プロのその他のコンテンツ

Share