まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
髙戸義和

不動産購入・売却、投資まで頼れるコンサルタント

髙戸義和(たかどよしかず)

ホームデザイナーズ有限会社

コラム

独断と偏見で選ぶ!マイベストプロが選ぶ千葉の読み方が分からない地名!第3位

地域

2017年9月24日 / 2018年2月20日更新

独断と偏見で選ぶ!マイベストプロが選ぶ千葉の読み方が分からない地名!第3位

どんどんいきます。第3位。
第3位はーーーーーーー

「神々廻」です。
かみがみめぐり ではありません。
こうこうわ でもありません。

「ししば」です。
これを知らないで読めた方は、神ってますね。神々廻だけに…

白井市の地名ですが、当て字説が有名です。
当て字にするにしても読める当て字にしてほしいとは思います。
江戸時代には神々廻という地名があるらしいので、当時の人は現代人にも勝るキラキラネームの達人とも言えます。

白井は船橋と並んで梨が名産。
田畑も多く残り、のんびりとしたイメージです。
千葉ニュータウンの延長で新興住宅地もあり、自然を感じながら生活したい方にはお勧めの地域です。

古くから利根川を利用した海産物の取り扱いや、農業、宿町と千葉を代表するスポットともいえるエリアでした。

ほんの30年前まで千葉市も森ばっかでしたが、いまでは住宅地が建ち並んでいます。
子供がちょっと足を伸ばせば、カブトムシとったり、ザリガニとったりというのが普通でしたね。

このような自然は減りつつある現在ですが、自然との共存は大事と考えますので、
今ある自然と、暮らしやすさ。
これを両立できるゾーニング(都市計画)や意識が大切だと思う今日この頃です。

チバスモホームページ
http://www.homedesigners.jp/

うるるん ホームページ
http://www.chibasumo-baikyaku.jp/

この記事を書いたプロ

髙戸義和

髙戸義和(たかどよしかず)

髙戸義和プロのその他のコンテンツ

Share