まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
髙戸義和

不動産購入・売却、投資まで頼れるコンサルタント

髙戸義和(たかどよしかず)

ホームデザイナーズ有限会社

コラム

独断と偏見で選ぶ!マイベストプロが選ぶ千葉で住みやすい街!堂々の第1位

地域

2017年8月15日 / 2018年2月20日更新


独断と偏見で選ぶ!マイベストプロが選ぶ千葉で住みやすい街!堂々の第1位

何か月ぶりの更新でしょうか!?
公私ともに多忙を極め、光陰矢の如しで過ぎ去る日々を流れておりました。
多忙ぶりは近況報告で別のコラムで。

堂々の第1位は「幕張エリア」です。
主に「幕張駅」「海浜幕張駅」近辺です。

久方ぶりで、なぜこのコラムかというと、お客様からのリクエストが大変多いからです!
そりゃそうです。
5位から2位まであって1位は!?となりますよね。
ずっと書きたかったんですが、このエリアにお引越し予定だったので、引っ越してから書きたかったこと。
忙しかったことが理由です。

さて、興味がある方は近況報告をご覧ください。

先に総評からですが、5位のうち、千葉市が4つを占めてしまいました!!!
政令指定都市なので仕方ないっちゃ仕方ないんですが偏りがあると言わざるを得ませんね。

公平性の為、独断と偏見とはいえ他のエリアが入らなかった理由を列挙します。
①市川エリア
東京のお隣で価格がお高いのが大きく、道が狭い、自転車の数が半端ない。東西線方面は治安が気になる。等。
私は不動産デビューは市川ですが、賃貸相場に目が@@となりました。
また若かりし、免許取って間もないころでしたので、こすりそうになりながら毎日ハラハラしていたのがトラウマです。

②船橋エリア
湾岸、総武線船橋付近、新京成エリアと多様な顔を持つエリアですが、全体的に渋滞するイメージがありますね。
後、オートレースや競馬場等が渋滞と併せ治安を気にする方もいるので番外です。

③印西、白井方面
一言。北総鉄道の料金の高さです。これが無ければ間違いなくランクインしてましたね。

④流山エリア
外からの人にも人気ですが、未完成な部分も見受けられますので今後に期待!

④松戸・柏
治安面とホットスポットですね。弊社ではガイガーカウンターによる放射線測定もしています。
地元の方には風評被害と怒られそうですが、住みやすさ地域情報を知ったうえで検討されるための方のブログです。
分かったうえで検討するのが正しい情報の在り方です。
柏で測定したデータも保有していますが、気にする方もいるでしょう という話です。
治安面は、暴走族マンガの舞台となったりしているので仕方がありません。
地域民で変えていくなり、イメージ払しょくしましょう。
最近でも松戸、柏で購入された方もいますので、きちんと説明し、購入者様が笑顔になる努力ができればよいのですよ。
後、渋滞。

⑤八千代
一種独特な不動産相場や地域形成をしているように感じます。
緑が丘付近は結構好きですがランクインエリアに比べてしまうと次点かなと

⑥津田沼、習志野エリア
市の形が縦長で独特ですね。全体的には高得点です。京成大久保も学生街ですし。
一言いうならちょっとあか抜けない感じでがありますが、落ち着いているところも風情です。
津田沼は奏の杜とか高すぎでしょ、と。小学校の距離問題とかニュースになっているので次点です。

⑦佐倉、成田
良い街です。染井野やユーカリも美しい街並みです。
成田はウナギもおいしいし、公津の杜の雰囲気も好きです。
ランクインさせたい!
が、都内までの通勤便ですね。
このコラムは「千葉の事を知らない」方に向けてます。
東京方面にお勤めの方が一都三県では多いのでそこに比重を置いていますので、
次点のエリアでも付近でお勤めなら勿論その方にとって住みやすい街でしょう。
イメージするのは、「千葉も検討するけど事前にどんなところか情報が欲しいな~」という方向けに作っています。

さて、千葉市が多い言い訳はこの辺にして、

幕張エリア
総武線の幕張と、京葉線の海浜幕張の二面性を持つ街です。
総武線の方は国道14号より北はやや昭和臭を漂わせる街です。

戸建ては探すのが難しいエリアですね。
空きがあまり出ないので、土地から探すのも建売探すのも難航する傾向にあります。
マンションはかなり選べます。

ハイソサエティな海浜幕張へも楽に足を伸ばせる立地も魅力ですね。
総武線幕張近辺は京成大久保と似て学生街ですね。
昭和学院や、放送大学、神田外語 幕張総合高校等 文教地区としても名高いエリアです。

そして、海浜幕張!
弊社のオフィスがある街です(*'ω'*)

幕張メッセ、マリンスタジアム、幕張の海と浜、先進的な商業施設。
ここは千葉ではない!と県民が思ってしまう他県に誇れる街です。

実は問題もちょこちょこありますが直接聞いてください。

そうでした。渋滞。
渋滞もあるんですが、山の手方面と異なり湾岸方面は逃げ道が多く用意されているんですよね。
渋滞からの逃げやすさもGOOD!

花見川区ブログ
http://mbp-chiba.com/tlconsulting/column/3626/

美浜区ブログ
http://mbp-chiba.com/tlconsulting/column/3629/

このエリアをNO1にしたのは県内、都内の移動のしやすさと価格、将来性です。
道路は東関道、京葉道路、国道14号、357号と上り下りのアクセス快適。
電車も総武線、京葉線、京成線の利用で快適。

緑も多く、海を楽しめ、先進性と懐かしさを併せ持つ。
文教地区で学校環境も良く、人口密集地区でもあります。
カジノリゾート(IR)の候補でもあります。
海浜幕張と新習志野の間の新駅構想もあり、将来性も期待。

不動産購入を投資と捉えるのであればリスクヘッジを考えばなりません。
今後の期待と、現在の成熟過程、買いやすさ。

堂々の一位で飾らせていただきます。



宣伝
海浜幕張で弊社高級リノベーション「レ・ビジュシリーズ」グランエクシア販売中です(*^_^*)
http://www.homedesigners.jp/patios_grand_exia/index.html

お問い合わせが一般の方より不動産会社の方や建築会社、建材メーカーの方からの方が多いという珍しい物件です(笑)
先端をいきすぎてしまったようです(反省)

チバスモホームページ
http://www.homedesigners.jp/

うるるん ホームページ
http://www.chibasumo-baikyaku.jp/

この記事を書いたプロ

髙戸義和

髙戸義和(たかどよしかず)

髙戸義和プロのその他のコンテンツ

Share