まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
髙戸義和

不動産購入・売却、投資まで頼れるコンサルタント

髙戸義和(たかどよしかず)

ホームデザイナーズ有限会社

コラム

不動産鑑定士受験日記 来年の受験は…

受験日記

2016年6月9日 / 2018年2月20日更新

不動産鑑定士受験日記 来年の受験は…

はい。時間なくて更新がされず生死を疑って方もいるかもしれませんが生きてます。
来年の受験。
勿論受けますが今は、鑑定理論と行政法規のマスターに集中しています。
勉強してみると結構、目から鱗な事も多くて本当に勉強になります。が、
私、数学があまり得意ではないもので、鑑定理論の収益還元法に時間をかけています。
Σなんて使ったことがあるような無いような…そんな記号出されても困ります!
みたいなのを一つ一つ理解しこなしている最中です。

収益還元法は、コンサルティングでも使いますが事「計算式」で表す。というのは苦手な方が多いのではないでしょうか?
DCF法を丁寧に分解してコンサルに努めていた私ですが、まだまだ勉強が必要です。

1/(1+Y)ⁿ=複利現価率ですが「あれ、Yってなんだっけ?」テキスト読み込み。みたいな感じです。
※Y=割引率です

学問と理論と実務。全て高い次元で構成され価格が決定されることに精進の必要性と、これを新たなビジネスとして展開するアイディアを今から持つこと。
全てを同時進行で、営業の第一線で活躍しつつ、経営と資産管理をしているわけで、あまり時間は作れないので、受験日記は更新が少ないですが、前述のとおり、以外とみてくれている方も多いようなので、死なない程度に近況報告できれば良いなと思う今日この頃です。


チバスモホームページ
http://www.homedesigners.jp/

うるるん ホームページ
http://www.chibasumo-baikyaku.jp/

この記事を書いたプロ

髙戸義和

髙戸義和(たかどよしかず)

髙戸義和プロのその他のコンテンツ

Share