まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
  1. 何年もの間にかかった病院に問い合わせをいただき、私の記録が残ってないか、探してくださいました。
岩崎眞弓

すべての人の幸せを願う障害年金の専門家

岩崎眞弓(いわさきまゆみ)

岩崎社会保険労務士事務所

お電話での
お問い合わせ
043-301-2311

お客様の声詳細

参考になった3

書類作成・申請代行

何年もの間にかかった病院に問い合わせをいただき、私の記録が残ってないか、探してくださいました。

2013年1月6日

40代/女性

まずは、この度は本当にお世話になりました。

私自身、初めは「障害基礎年金」という言葉さえ知らずにいました。
障害者手帳を取得したことから知り検索しましたが、何やら難しい言葉が次々と出てきて脳脊髄液減少症のこの頭では理解することが大変でした。「申請できるの?」「これをもらったら年金がなくなるのでは?」というくらい障害基礎年金に対して無知でした。
そんな時本当に偶然、岩崎労務士さんのネットにたどり着いたのです。

ネットの優しそうなお顔にひかれ、電話を掛けた次第です。
私の疑問に詳しく教えて下さり、胡散臭そうな顔をして聞いていた主人にも詳しく説明してくださいました。(失礼・・・)

一日のうち、ほとんど横になっているか、座位姿勢でも長時間はムリな私に変わり、これまで何年もの間にかかった病院に問い合わせをいただき、私の記録が残ってないか、探してくださいました。
たくさんの書類を揃えて下さいました。
まず、一人で外出することが出来ない方はこれだけの書類を揃えるということすら大変な作業だと思います。

岩崎労務士さんがこの病気のことをご存じだったということも幸いして、私一人では思い付かないであろういろいろな案も出していただき、これも認定された要因ではないかと思います。
岩崎労務士さんに依頼して本当に良かったと思います。

治療法であるブラッドパッチには保険適応でないので治療費がかかります。

その後も、民間の治療にしても、良いと言われるサプリを摂取しようと思っても、全てお金がかかります。この病気になり、自分の治療費が家計を圧迫し、ずっと申し訳ない気持ちだけで生きてきました。私が居ない方がお金がかからない、と思ったこともしょっちゅうでした。
しかし、実際に受給できるという通知が届いた時は驚きました。それも遡及で受給できるとのことだったので震える声で岩崎労務士さんにお電話しました。

これまでは一人でタクシーに乗って治療に行くこともできませんでしたが、これから少しずつ行動に移せなかった治療もしてみようと思っています。

金銭的にもちろんですが、気持にも余裕が出来ると家族からの負い目を感じなくなりました。
もちろん家族はお金のことは言いませんでしたが、自分で負い目を感じていたのですね・・・

きちんと年金保険料を納めている方は受給資格があるそうです。
ただ、「はい、どうぞ」という簡単な作業ではありません。
私のように申請したくても一人ではどうにもならない方も多いのではないでしょうか。

でも、受給資格が有り、申請をどうしようか思案中の方、ぜひ信頼おける労務士さんにご相談されることをお勧めしたいと思います。
それから、申請したけど不支給だったと悔しい思いをされている方も、もう一度頑張ってみませんか? 不服申し立てが出来るそうです。

私は運よく一度の申請で受給できるようになりましたが、「ダメかも・・・」と弱音を吐いた時にも「もし遡及はダメだったとしてもこれからの分は不服申し立てしますからね!」と力強いお言葉をいただきました。

この病気になられた方は、数多くの病院を受診されていることと思います。弱っている心へナイフを突き刺すような言葉を吐く医師もいます。
私も、「もうこの病院の診察券なんて捨ててしまおう」と思っていた病院で初診日の確認が取れたのです。
思い出せるように診察券や領収書は取っておかなければなりませんね。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

岩崎眞弓プロのその他のコンテンツ

Share