まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
明石久美

窓口1つで老後、葬儀、相続・死後整理をサポートするFP

明石久美(あかしひさみ)

明石シニアコンサルティング

コラム

御岩神社に行ってきました

神社仏閣巡り

2017年12月4日

再びの御岩神社。前回、奥宮まで行けなかったので、今回は奥宮&山頂まで行ってきました。

御岩神社は、日立駅からバスで行くことができますが、本数が少ない。しかも御岩神社は鳥居から拝殿まで距離があるので、お参りだけして・・・と思っても、それだけで20~30分はかかりそうな感じ。
今回は、車で連れていってもらったので、時間を気にせずにゆっくり周ることができました。

御岩神社発バス時刻表
御岩神社は山が御神体。だけど、御岩神社内には仏像が置いてある社もある神仏融合の場所でもあります。
拝殿から奥宮まで急な坂を上ったりするため、ハイキングに行くような服装がベスト。しかも、拝殿まで行くのに、砂利道や雨降ったらぬかるみそうな道もあるので、パンプスでいくのは傷だらけになるからやめたほうがいかも。

御岩神社_鳥居
御岩神社_参道
御岩神社_杉
御岩神社_山門
御岩神社_拝殿
拝殿から左右に道が分かれます。拝殿を時計の6時としたら、奥宮が12時の場所にあるイメージ。
右側は途中から急な道になるため、運動不足の私には結構きつい。左側は右道に比べればややゆるやかだけど、少しだけ距離がある気がする。一周しなければならないわけではないのだけど、なんだかついつい一周してしまうので、どちらを行くかは気分次第かな。

御岩神社_奥宮への道
奥宮(かびれ宮)に行くにも結構大変。2人すれ違うのがやっと程度の道幅で、落ちたら完全にアウトだよね・・・と思う道も途中にあるので、坂道をゼイゼイしながら歩いたりドキドキしながら通ったりだったので、着いたときにはホッとした。

御岩神社_奥宮
で、ここまで来たから、頂上まで行ってみました。

御岩神社_山頂への道
さすがに、すでにどうにでもなれという開き直り状態だったので、案外サクサクと行くことができ、頂上からの眺めも最高~と言いたいところだけど、モヤっていたので、ちょっとイマイチ。

御岩神社_山頂
でも、達成感があったし、空気はいいし、頂上まで行ってよかった。

この御岩神社にはハイキングコースもあるので、その人達が来るときには駐車場がいっぱいになってしまう。私が行った時はちょうど空いたからよかったけど、駐車場がいっぱいだった。

電車&バスで行くなら時間チェック、車で行くなら駐車場チェックしていくのをおすすめします。



相続・終活コンサルタント&講師 明石久美

◆明石シニアコンサルティング HP「 終活・相続・老い支度相談所 」(松戸市)
「終活」が話題になる前から行ってきた経験と事例や裏話を盛り込んだセミナー・研修はリピートも多く、相続や終活の実務に即した幅広い話ができる講師として、全国で活動しています。

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット 」(柏市)

◆電子書籍「エンディングマガジン」編集長
 

この記事を書いたプロ

明石久美

明石久美(あかしひさみ)

明石久美プロのその他のコンテンツ

Share