まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
明石久美

窓口1つで老後、葬儀、相続・死後整理をサポートするFP

明石久美(あかしひさみ)

明石シニアコンサルティング

コラム

天河神社、洞川温泉の龍泉寺と八大龍王堂に行ってきました

神社仏閣巡り

2017年8月31日

奈良県の天河神社、洞川温泉の龍泉寺と八大龍王堂に行ってきました。

なかなか行く機会に恵まれず、やっと行くことができた天河神社。

この天河神社は、呼ばれた人しか参拝することができないなんて言われる神社ですが、ほんと、そんな感じでした。時間の余裕がなくて行けない、スケジュールの都合で行けないなど、2回ほど参拝を見送ることになりました。

下市口駅から出ているバスが、朝と夕方しかないため、天河神社に行ってしまうと時間を持て余してしまうため、先に洞川温泉に行き、龍泉寺、八大龍王堂、面不動鍾乳洞と回ってきました。
洞川温泉 150704洞川温泉CIMG6498
龍泉寺150704龍泉寺CIMG6495
八大龍王堂150704八大龍王堂CIMG6483
面不動鍾乳洞へは、トロッコ列車?に乗っていくことができます。
150704面不動鍾乳洞CIMG6396
150704面不動鍾乳洞CIMG6401
そして、天河神社に向かったのですが、バスが途中までしか通っていない。下市口駅からは、洞川温泉と天河神社の左右どちらかにしか行かないため、その分岐点から徒歩になってしまうのです。

案内では、この分岐点から天河神社までは徒歩35分程度と書いてあったけれど、実際に歩いてみると60分もかかった(泣)

そして、念願かなって天河神社に到着。
150704天河神社CIMG6514
他の人のブログに書いてあったけれど、手水舎の龍から出る水の勢いがスゴイ。
150704天河神社CIMG6520
大きな神社ではないので、参拝時間はさほどかからないけれど、お参りする場所に椅子が置いてあるため、しばしゆっくりと過ごすことに。
150704天河神社CIMG6524
150704天河神社CIMG6531
150704天河神社DSC_1683
天河神社から川沿いに歩いて行くと、禊社と六角岩があるとのことで、こちらにも行ってきました。
150704天河神社_禊社DSC_1708
150704天河神社_禊社CIMG6565
150704天河神社六角岩CIMG6551
そして、天河神社のすぐそばには温泉施設があるため、そこでバスまでの時間温泉に入り、戻ってきました。

相続・終活コンサルタント&講師 明石久美

◆明石シニアコンサルティング HP「 終活・相続・老い支度相談所 」(松戸市)
「終活」が話題になる前から行ってきた経験と事例や裏話を盛り込んだセミナー・研修はリピートも多く、相続や終活の実務に即した幅広い話ができる講師として、全国で活動しています。

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット 」(柏市)

◆電子書籍「エンディングマガジン」編集長

この記事を書いたプロ

明石久美

明石久美(あかしひさみ)