まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
明石久美

窓口1つで老後、葬儀、相続・死後整理をサポートするFP

明石久美(あかしひさみ)

明石シニアコンサルティング

コラム

湯島天神隣の心城院(湯島聖天)でお水取りしてきました

神社仏閣巡り

2014年8月4日 / 2014年9月1日更新

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年(平成26年)6月27日、東京都文京区にある湯島天神と階段下にある心城院に行ってきました。

今日のお目当ては、心城院でのお水取り。
あいにく、小雨が降ったりやんだりしていましたが、お茶の水に行く用があったので、御茶ノ水駅から歩いて行ってきました。

聖橋を渡って延々まっすぐ坂道下って上がって15分弱歩くと、湯島天神があります。

まずは湯島天神でお参り。


そしてご本殿の右手後ろにある階段を下ったところに、心城院(湯島聖天)があります。


中に入ると、右手にカメがいっぱい。放生池です。


しかし、なぜかカメだけ見て帰る人が数人。

カメは帰りに見るとして、まずはお参り。

そして、柳の井戸でお水をいただきました。


一応、煮沸してから飲んでねと書いてありましたが、自己責任でそのままいただきました。
(大体そう書いてあるところが多いので)
やわらかいおいしい水です。

お水取りをしていたら、同世代の女性が声をかけて来て、いつも通るのだけどお水が飲めるとは知りませんでした。おいしいお水ですねと、びっくりしていました。

このお水を髪につけると美髪になり厄も落とせると書いてあったので、お水をいただいた後、厄が落ちますように・・・と髪につけてみること数回。

品川神社、元町厳島神社ともお水取りで残念な思いをしたので、今回はよりありがたい気持ちでお水を頂いてきました。

帰ろうと振り向くと、入り口のところに水琴窟がありました。


手前にある石へ水をかけると、したたり落ちた水が地中に埋めた甕の中で反響して、琴を奏でたような妙なる音が聞こえるとのこと。
琴の音には聞こえませんでしたが、透き通った鈴のような音がして何度も聞きたいキレイな音色でした。



セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修会なども行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

この記事を書いたプロ

明石久美

明石久美(あかしひさみ)

明石久美プロのその他のコンテンツ

Share