まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
明石久美

窓口1つで老後、葬儀、相続・死後整理をサポートするFP

明石久美(あかしひさみ)

明石シニアコンサルティング

コラム

滋賀県の三井寺(園城寺)へ行ってきました

神社仏閣巡り

2014年5月27日 / 2014年9月1日更新

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

平成26年(2014年)4月13日(日)に、京都の山科にあるシニア向け分譲マンション主催のセミナーのため、2日前の金曜日から早々と京都・滋賀入りし、2日間にわたって、比叡山延暦寺、日吉大社、石山寺、近江神宮、三井寺を参拝してきました。

今回は三井寺(園城寺)です。前日延暦寺に行ったので、ゆかりある三井寺にも行ってみたいと思っていたので、午前中に石山寺、お昼過ぎに近江神宮に行き、そのあと三井寺に行ってきました。

京阪石山坂本線で近江神宮駅から三井寺駅まで4分。下車後駅員さんに道を聞いてからの出発です。

下車してから川沿いをまっすぐ10分、満開を過ぎた桜を見ながら歩いていき、道なり右に曲がってU字の折り返すところで道を渡り、駐車場の中を通っていくと三井寺の看板が。

総門にある案内所で500円を支払い、頂いた案内図を見ると、参拝順路の出口から入ったようです。順路は団体さん用の順路だから気にしなくていいとのことでしたが、なんだか参拝しずらい。

とはいえ入ってしまったので、逆順にまわることに。

水観寺、護法善神堂を参拝し、階段を上ったところにある西国十四番札所観音堂へ。ここがメインとのこと。

お天気がよかったので、近隣の町並みをしばし見た後で階段を下りて、微妙寺へ。

微妙寺の中に入り、ご本尊の十一面観音様の前で正座をしていたら、足がラクだったので、端の方でしばし休憩させてもらうことに。
 
そして、唐院に行き、大師堂や三重塔を見た後、一切経堂へ。
 

鐘楼がお土産屋さんにもなっており、中の弁慶の引摺り鐘を見ながら、建物内を突っ切ると、右下に閼伽井屋が。

この閼伽井屋の三井の霊水がパワースポットだというので楽しみにしていたのです。

建物に近づくと、ボコッボコッと音が。建物正面の木枠から中をのぞくと、左端でお水が一定間隔で湧いています。

ちょうど見ていたご夫婦が、建物正面上部にある龍の彫刻のお話をしていたので聞き入っていたのですが、左甚五郎作の龍の彫刻で、この龍が夜な夜な暴れたために、左甚五郎が龍の目玉に五寸釘を打ち込み静めたとのこと。

閼伽井屋の隣にあるのが金堂。こちらも中に入れるので中に入ってゆっくり参拝。
この金堂の中でご朱印をもらったのだけど、かなり感じが悪い。今までご朱印を書いて頂いた方でこんなに感じの悪い人はいない。


ちょっと腹立たしかったけど、金堂から正面の眺めがとてもきれいだったので、気持ちを切り替えてちょっとお散歩。

そして、金堂まで戻り、出口に向かって歩いていくと、釈迦堂と仁王門が。

仁王門の手前にある釈迦堂の中に入って参拝し、そのまま三井寺をあとにしました。

桜がきれいで、ゆっくり見学しながら歩いていましたが、とにかく人が多い。
帰る時間になると大分人が減ってきましたが、駐車場には観光バスがいっぱい並んでいました。

三井寺(園城寺)の所要時間はちょうど2時間でした。

9時30分に石山寺に入山して2時間滞在、近江神宮に30分滞在、三井寺に2時間滞在し、結局15時30分までほとんど休憩なしだったので、今日はこのままホテルに帰ることに。

仕上げなければならない原稿があったのと、明日は10時から京都でセミナーなので、ちょっと早めに戻ってやることやらなければ。



セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修会なども行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

この記事を書いたプロ

明石久美

明石久美(あかしひさみ)

明石久美プロのその他のコンテンツ

Share