マイベストプロ千葉

コラム

【youtube】どうやったらch登録者増やせますか?

2021年10月14日 公開 / 2021年10月15日更新

テーマ:動画

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 映像制作

相談を受けて


youtubeスマホ
私どもの方にここ2年は動画コンテンツの制作依頼が増えています。

スマホの普及で気軽に撮影できるようになったのが増えた要因の1つではないでしょうか。

内容は会社のプロモーション用から個人のプライベートなものまで様々で動画はクライアントさんに撮影してもらい、あとは私の方で「編集」、という形が多いです。

動画は店舗でディスプレイに繰り返し流したり、DVDに焼いてプレゼントしたり、と形も様々です。

web制作もそうですが、もの作りの楽しさというのがあります。

編集次第で「面白く」もできますし、音楽を入れて「かっこよく」もできますし、動画制作は本当に楽しいです。


先週ある方から「どうやったらyoutubeのch登録者増やせますか?」という相談がありました。

私もyoutubeやっているんですが作業用としてchがあるだけで登録者を増やそうと思ったことはないです。

とにかくわからないです、と、うやむやにして話を終わりにしたかったんです。


ですが。


動画はその方や所属団体のプロモーションを兼ねていました、もちろん生活がかかっていたりもします。

ですのでそれで話は終わることはできないのでしっかり検討してみました。

■再生回数やch登録者を増やす為にやること。


PDCA
まず前提として知名度がある人だから、面白いネタになりそうな動画がたまたま取れたから、動画を見てもらえることは多々ありますよね。

動画に登場する人物の人気や知名度、動画の意外性、希少性などによりいきなりyoutubeの登録者が増えたり再生回数が増えたりします。



しかしそうではない場合はマーケティングが必要になってきます。


(マーケティングというのはビジネス用語で商品やサービスを売る行動のことだったりします(人により解釈が違います)。
情報を集めて、調査、分析して最善の方法を探し、「商品が売れる仕組みを作る」行動をします)

作成した動画の再生回数やコメント機能を元にマーケティングをしてみたり、視聴者とのコミュニケーション活動を通して分析しながら、

アップする動画を改善し、徐々に登録者を増やしていく努力は必要でしょう。


大概の方は登録者数が伸びず苛立ったり、努力が実らず途中であきらめ、やめてしまう人も多々あることだと思います。


何が原因で再生回数が伸びないのか、どうすれば伸びるのか情報を集めて評価分析し、何回もテストしていくことが大事ではないでしょうか。


昔からyoutubeをやっている方は以上のようなことを繰り返しながら、現在に至りyoutuberとして成していることでしょう。


要はPDCAをしっかりやるということです。

■web(ホームページ)もyoutubeも悩みは同じ


悩む少女

私はweb製作者です。


どうやってたくさんの方に見てもらうかという悩みではwebもyoutubeも同じです。


ホームページもyoutubeも同じようなことをやっているライバルがたくさんいて、その中から見てもらったりch登録してフォローしてもらう為の努力が必要です。

動画とwebで扱う技術や手法は違いますが考えは同じです。

自分がch登録者を増やしたり、再生回数を本気で伸ばそうと思ったら以下のような感じでやろうと思います。

■まずオファーが大事


手を上げて紹介する女性

相談いただいた方の動画を見ましたが、「ch登録してね!」というオファーが最後までありませんでした(全て見たわけではないですが)。


youtubeには下記のような機能があります。


・ch登録を促す「subscribe」の設定

・最後におすすめ動画に誘導する「関連動画」の設定


動画を見てもらうことはいいんですがそこが最終目標ではないという認識が必要です。


動画を見てもらったらグッドボタンを押してもらう、次の動画を見てもらう、ch登録をしてもらうためにオファーをしましょう。


しっかりオファーし、視聴者の行動を促していく必要があります。


そしてオファーはものすごく大事です。


自分はよくいろんなサイトを見ています。

オファーが薄いホームページを見ていて「違うな」と思ったりします。

自社商品やサービスの紹介だけで終わっていて「興味があった人だけ問い合わせください」という感じなのはやっぱり問い合わせしづらいです。

自社商品を「売りたくないのか」「自信がないのか」などと思うから買いたくないです。

「買ってください」とか「ch登録してください」、と強力にプッシュすることが必要です。

心理的に見て、動画を見終わったあとは心を動かされているのでチャンスです。

人の行動心理をからそう言えます。


このときにch登録お願いしますとぬけぬけとオファーしましょう。


動画の終わりにch登録お願いします、という文字や画面、画像を30秒くらい流してみてはと思います。

この時間が短すぎると視聴者が登録する前に動画が終わって登録するチャンスがなくなってしまうので長めの30秒くらいが妥当ではと思います。

動画を作ったら必ず「ch登録お願いします」というテロップ(=文字)ありの30秒の動画や停止画を差し込み編集します。

■タイトル、サムネールは気を引く為。


OK NG

youtubeにはサムネール画像を自分でつけられます。

サムネールを自分で用意しない場合はyoutube側が自動で動画から切り取った画像を選択することになってしまいます。

ぜひこの機能を使って時間をかけてサムネイルを作るべきです。

というのはwebでいう「見出し」の部分で、最初に目につく大事なところです。

タイトルやサムネールの良し悪しで再生回数が変わるのでかなりの力を入れるべきでしょう。


ポイントは「気を引くこと」です。


タイトルやサムネールの文言はよく、「動画の説明を全部入れなければならない」と思い込んでいる方がいらっしゃいます。

そんなことどうでもいいと思っています。

なぜなら気を引いて動画を見てくれれば良いのでそういう義務は無いのではと思います。

とにかく中を見てもらわなにゃ何も始まらないので、うんと頭を捻ってアイデアを考えましょう。

視聴者の感情を揺さぶるようなものがいいです。

「気になる」「なんだこれ」「見なきゃ損」などと注目を集められるように思わせることができれば勝ちです。

■視聴者は何を望むのか。


TVを見る家族

「誰もやったことがないこと」や「見たことがない」、「自分だけのオリジナル」なものであれば独占できるので動画の再生回数やch登録者は伸びるでしょう。

ところが、大半の方はどっかの誰かと似たような内容になっていると思います。

だから再生回数もch登録者も増えていかない、という結果を生んでいる方もいらっしゃると思います。

ですので冒頭のとおり、視聴者とのコミュニケーションやマーケティングでの評価分析結果から求められることができます。

chの独自性以外に視聴者がほしい、見たいという情報を提供する、などの視点で作ってはと思います。


その方法とは。


それは「Google検索エンジンを使用し、視聴者の関心があることを企画する方法」です。


パソコンやスマホにある「Google」のバーに用語を入れると頻繁に検索される用語が次のキーワードとして出力されます。(これを予測キーワードといいます)

予測キーワードは最後まで入力しなくてもユーザーが検索するであろうキーワードを予測候補として表示します。

入力補助みたいなもので早く入力するには便利な機能です。

視聴者は何を望んでいるか。

それはこの機能を利用することで、わかります。

スマートフォンやパソコンを使う世間一般の人が頻繁に検索される予測されるキーワードについて【関心がある】ということになります。

この機能を使えばいいわけです。

例えば、Google検索エンジンに「食パン」という言葉を入れて予測キーワードを見てみます。

「食パン」を入れ、半角のスペースを入れる(パソコンで)と自動的に食パン次によく検索されているキーワードが出てきます。


google予想キーワード(食パン)


ちなみに食パンと入れると、食パンレシピ、食パン専門店、食パンアレンジ、食パン○○、・・・と食パンの次に頻繁に検索されるキーワードが出てきます。



で、この予測キーワードからyoutubeの企画を考えてみると・・・


「食パン」を題材にするなら、



・企画やネタとして食パンのレシピを紹介する動画

・食パン専門店に行ってみた動画

・自分でアレンジした食パン料理をやってみる動画



などが考えられます。


保証はできませんし実際どうなるかわかりませんがこういったキーワードは関心があるので動画再生数も伸びるのではと思っています。

再生数やch登録者がどういった動画で伸びているかよく分析して何度もチャレンジです。


また、マーケティングのため、コメント機能がありコミュニケーションが取れます。

実際にアップしている方(ch側)から直接コメントをいただけるとあれば、視聴者はとても嬉しいです。

良いコメントに対して「いいね」だけでなくコメント返しをしっかりすると登録者は増えていくでしょう。

ときには辛辣なことを書かれることもあります。

あまりにひどい場合はコメント削除や報告機能があります。

あくまで真摯な対応を心がけるべきです。

■継続的な動画アップを心がける


動画撮影

ch登録者を増やすには定期的な更新が必要でしょう。

まずは30動画くらいを目標に、コツコツと定期的にアップしていきましょう。


大概の方がたくさん動画を作っているのに反応が薄かったりch登録者が増えていかないのでモチベーションが保たれず
「定期的」と決めていたのに諦めてしまっているでしょう。

これを辛いと思うか楽しいと思うかが継続的に実施するためのコツでしょうか。

■縦動画?横動画?


タブレット

youtubeでは16対9の横長の動画一辺倒でしたがスマホを想定した縦長動画のアップも数年前からできるようになりました。

tiktokを始めSNSでは縦動画が流行り始めました。

縦動画はスマートフォンで見た場合、画面いっぱいに出来るメリットがありますので用途に合わせて使えると思います。

アメリカでは縦動画の方が完全視聴率(=動画を最後まで見る)が上がったといった情報もあります。

youtubeのPCユーザーとスマホユーザーの割合は50%/50%くらいです。

ちなみにホームページのユーザーの割合もそれくらいです。

2、3年前にスマートフォンのほうが逆転して若干多くなりました。

■奥の手:広告を出す


電車

youtubeは無料で始められますが、ch登録者を増やしたり動画の再生回数を増やすには時間がかかります。

手っ取り早いのはyoutubeに自分のyoutubeチャンネルの広告を作って出すことです。

ch登録者1000人以上、早く収益化を目指すならやるべきでしょう。

【youtube広告】
https://www.youadvert.net/

・1回1.8円~
・SEO効果によって 再生回数が向上し、収益化を短期間で実現
・成果報酬型で、ご購入の再生回数に達しない場合は全額返金。

広告費は日本向けだと1000回再生で7590円程度でした(2021/10/12調べ)。海外向けだともっと安くできます。

上記の広告プラン(7590円払って1000回再生)を行って仮に成約率が0.5%~2%と仮定すると、7590円で5名から20名登録者が増えることになります。

1000名登録するまでにいくら掛かるのか知りたければ、いきなり高い広告を打つのではなく、まずは一番安いプランでテストして成約率をみてみるのがいいかもしれませんね。

お金をかけ短期間でch登録者を増やすか、時間を使って地道にch登録者を増やしていくか、お金対時間の話ですね。

■収益化と切り抜き動画について

youtubeでは「切り抜き動画」が最近流行っています。

自分ではネタがないんだけど、動画編集技術があるので収益化を目指して動画をアップしたいという方がいらっしゃいます。

そこでyoutubeやsns、TVなどの動画を再編集してアップするという考えです。

ただし著作や肖像権を無視して動画アップすることはできません。

実際は許可を得ず、動画がアップされていてch登録者や再生回数が増えているという一定効果があるのでup主に黙認されているのが現状だと思います。

作った方に許可を頂いてから切り抜き動画をアップしましょう。

■その他

ch概要もしっかり書くべきです。そのchのブランディングの為に必要です。

どんなchなのか、どういう意図で制作しているのか、方向性など視聴者が望むものや共感できる情報があるといいいですね。

またハッシュタグ(#)を使用しyoutubeでの検索機能にヒットするようにしましょう。

再生回数に大きな影響があります。

日本人のみを相手にせず海外で再生回数を増やす努力もしてみるのも手です。

ハッシュタグを英語にしてみたり、大事な部分でテロップを英語にするなど英語圏ユーザーにも配慮してみるなどはどうでしょうか?

日本人は1億人ちょっとしかいませんが、英語圏などはその何倍の人口になりますか?

日本人向けより海外向けのほうが遥かに市場は大きいです。

動画を「日本人向け」とくくりつけ無いほうがいいと思います。

■最後に


考える人

一番参考になるのはやはり経験者の話です。

インターネットやyoutubeにもこの手の情報はいくらでもあると思いますので参考にしてみてはと思います。

────────────────────
佐久間テクニカ 佐久間 音弥
〒271-0048 千葉県松戸市西馬橋広手町79番地
TEL:090- 7840 - 1342
E-mail:info@sakumatechnica.com
URL: https://sakumatechnica.com/
────────────────────

この記事を書いたプロ

佐久間音弥

売上UPにつなげるWEBコンサルタント

佐久間音弥(佐久間テクニカ)

Share

佐久間音弥プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7840-1342

 

受付時間 9:00~18:00(土日祝日除く)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐久間音弥

佐久間テクニカ

担当佐久間音弥(さくまおとや)

地図・アクセス

佐久間音弥のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-10-15
facebook
Facebook

佐久間音弥プロのコンテンツ