マイベストプロ千葉
佐久間音弥

売上UPにつなげるWEBコンサルタント

佐久間音弥(さくまおとや) / WEBコンサルタント

佐久間テクニカ

コラム

目的の明確化なくして効果発揮はあり得ない

2019年10月31日

テーマ:ホームページの作り方

コラムカテゴリ:ビジネス

YES_NO

これから、自分でホームページを作ろうと考えていらっしゃる方に大事なことをお伝えします。

当たり前のことですが、責任者はその目的と役割をしっかりと明確化し、ホームページの設計、制作と運営をする必要があります。

ホームページは年中無休で、特定あるいは不特定多数の方に対して、情報発信し続けてくれます。
目的意識なく何となく作ったホームページでは24時間、年中無休で働いてくれているのにも関わらず、その効果は薄いでしょう。

そんな「なんとなく作った」ホームページを見た人はきっとこう思います。

「この会社は結局何を伝えたいのか、何が言いたいのか、わからない」と。

非常に重要なことですが、ホームページはその会社や組織団体、個人のインターネット上の「顔」でもあります。

名刺やパンフレットと同様なものです。

顔ですので、ホームページがちゃんとしていないと「この会社、ちゃんとしていないのでは?」と疑われてしまいかねません。

逆にホームページがちゃんとしていれば、会社や店舗そのもの、ビジネスに対する信頼性も上がります。
ホームページを作る、設計するにあたって、まず初めにやるべきことは目的や役割を明確化することから始めるべきでしょう。

目的がしっかりできれば「その目的達成にはどうすればいいか」と考えるようになり、指針や方針、方向性も見えてくるので「どう作ったらいいか」が見えてきます。

ホームページ全体を通して一貫性が出てくるので意図したターゲットに「筋の通った内容だ。わかりやすく、明確だ」としっかり伝わるようになるのです。

「わかりやすさ」はターゲットに対して、良さや魅力を正しく伝えことが出来る為、効果が上がりやすくなります。

特に商売、ビジネス目的で作成したのであれば、必須でしょう。
何故なら効果のないホームページはただただサーバー代や運用費など経費を食いつぶすだけの意味のないものになりかねませんから。

逆に効果の発揮できるホームページは、比較的少ない経費で常に働き続ける非常に優秀な営業マンとなり、売上に貢献するでしょう。

目的を明確化するメリット


・わかりやすいホームページが出来る。
・内容が相手に伝わる。
・信頼性が上がる
・効果が上がり、売上に貢献する。

-----------------------------------------------------------
佐久間テクニカではホームページに関する悩み相談を受け付けています。
まずは無料相談から↓

(24時間受付:無料相談、お問い合わせ、ご質問)
https://www.sakumatechnica.com/contact/index.html
-----------------------------------------------------------

──────────────────────────────────
佐久間テクニカ 佐久間 音弥
〒271-0048 千葉県松戸市西馬橋広手町79番地
TEL:090- 7840 - 1342
E-mail:info@sakumatechnica.com
URL: https://sakumatechnica.com/
──────────────────────────────────

この記事を書いたプロ

佐久間音弥

売上UPにつなげるWEBコンサルタント

佐久間音弥(佐久間テクニカ)

Share
関連するコラム

佐久間音弥プロのコンテンツ