マイベストプロ千葉
佐久間音弥

売上UPにつなげるWEBコンサルタント

佐久間音弥(さくまおとや)

佐久間テクニカ

コラム

社内イベントは自分を磨く場だ

2019年7月5日 公開 / 2019年7月6日更新

テーマ:パーソナルブランディング

BBQ

自分の会社が主催するイベントに参加していますか?

秋は私が入社した会社にとっては比較的暇でしたので飲み会、ボーリング、バーベキュー大会などの社内イベントがありました。私は積極的に参加しました。

なぜ参加したかというと会社の中でどういう人が参加しているのだろう?とか、あの先輩と普段話す機会がないので挨拶しておこうとか、なかなか会えない同期がどんな仕事をどんな感じでやっているのか?いろいろ聞きたかったのです。そういった目的も兼ねてイベント事は参加していました。

イベントではコミュニケーションのとり方を練習できる

人と関わらない仕事は別ですがホウレンソウ(報告・連絡・相談)は仕事をする上で重要です。
特に自分より目上の方など、自分と立場が違う方にはそれに合わせて話す必要があるのでコミュニケーションをとる上での重要な練習にもなります。

イベントでは上司に見られ、評価される場

またイベントには会社の上司も出席します。
上司からも「見られ、評価される」場でもあるので行動や言動は気を付けた方がいいです。
お酒が入りテンションが上がるのもわかりますがほどほどにしておいた方がいいです。
会社のイベントに参加すればそれだけで評判が上がる場合もありますし、特に新人はそこで元気よく挨拶し、前向きに手伝う姿勢などアピールすれば簡単に評価も上がるというものです。

私は入社3、4年目くらいから会社のイベントの主催者側になりました。
思った以上にやることが多くたいへんですが、これは仕事に生かすことが出来るので勉強になります。
会社にもよりますが、基本、会社は事業計画を立てて事業を進めます。
後々自分がもっと上の立場になればその事業計画を立て、実行する責任者になることになりますし、その計画を立てる為の資源である人、物、お金、(情報)をどう動かし、活かすかということをこのイベントの企画・運営を通して勉強できます。

バーベキュー大会が仕切れる=課長さんになれる!?

例えば会社主催のバーベキュー大会の企画・運営を行った場合は、会場の下見、出欠の確認、費用の計算、食材の買い出し、受付やテント設営、機材レンタル、会費の徴収や当日の出欠確認、司会進行、写真撮影、片付け、開催後の社内報の発行などの作業があります。費用が大きくなる場合は会社側に一部負担してもらうために目的、課題、効果、費用、実行計画もプレゼンし、理解を得なければなりません。全体の計画線表を作り、計画通りに進めなければならないし、問題があれば解決しなければなりません。細かいところでは会社の偉い方にどこかのタイミングで一言挨拶してもらいたいと思ってその方への根回しをするなど数えればたくさんのことを学びました。
以前にいた会社では、商品開発チームのプロジェクトマネージャー(課長さんクラス)がこの内容、役割でしたので「バーベキュー大会が仕切れる=課長さんになれる」と言えなくもないのです。

──────────────────────────────────
佐久間テクニカ 佐久間 音弥
〒271-0048 千葉県松戸市西馬橋広手町79番地
TEL:090- 7840 - 1342
E-mail:info@sakumatechnica.com
URL: https://sakumatechnica.com/
──────────────────────────────────

この記事を書いたプロ

佐久間音弥

売上UPにつなげるWEBコンサルタント

佐久間音弥(佐久間テクニカ)

Share

佐久間音弥プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7840-1342

 

受付時間 9:00~18:00(土日祝日除く)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐久間音弥

佐久間テクニカ

担当佐久間音弥(さくまおとや)

地図・アクセス

佐久間音弥のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2019-07-05

佐久間音弥プロのコンテンツ