まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
北川実

生徒の意欲を引き出し自分で考える力を育む塾講師

北川実(きたがわみのる)

学習塾ポラリス

お電話での
お問い合わせ
04-7105-7875

コラム

GWは筑波山に潜む その1

自然・旅行

2017年5月17日

 GWは遠出するとはまる。渋滞で半日、とかだと、何のための休みかわからなくなってしまう。
と言うわけで、近場の、それも自然豊かなところでまったりする、と言うのが最近のGWの楽しみ方なのだった。
で、この近くでは筑波山がまさにドンピシャ。
早速、自然科学系の友人(地質)に連絡して、筑波山でキャンプをすることに。 

キャンプ
いやあ、新緑の匂いが濃い!この匂いの中で深呼吸していると気が遠くなるぞ。
で、さっそく、動植物の写真を撮りまくる。嫌いな人は見ないでね。
まずは、可憐なニリンソウ。ニリンソウは、(必ずではないが)ほとんど対になって二本咲く。

ニリンソウ

元は、こんな感じ。

ニリンソウ2

上に咲き誇っているのは、ウワミズザクラ。花がまるで猫のしっぽみたいになっているぞ。

ウワミズザクラ
これは、ミミガタテンナンショウ。80センチくらいででかい。なぜミミガタだって?

ミミガタテンナンショウ

それは、この赤い〇内が耳たぶに見えるからです。サトイモの仲間ですが、有毒です。
耳たぶがうんと小さい奴は「マムシグサ」です。

ミミガタテンナンショウ赤丸

おお、ヒガシニホントカゲ。ぬめっとした金属光沢が美しいぞ。


ヒガシニホントカゲ

これは、キブシ。おひたしや天ぷらで食べられるようです。

キブシ

こちらは、花がかなり散ってしまったようだけど、ヒトリシズカ。

ヒトリシズカ1


ヒトリシズカ2

この黄色あでやかなのは、「ヤマブキ」です。山吹色の語源になった植物。

ヤマブキ1

ヤマブキ2

この均整の取れた小さな花は「フデリンドウ」 直径2センチくらいかなぁ。

フデリンドウ

この小さな百合は、「チゴユリ」。稚児の百合というだけあって、本当に小さい。けど可憐だ。

チゴユリ1

チゴユリ2

この「変態仮面」か「宇宙人グレイ」みたいなのは、ミズヒキです。

ミズヒキ1
拡大すると・・・・・本当にお面みたいだ。

ミズヒキ2
こちらは、ミツバアケビ。花びらみたいなのは愕だ。真ん中の柱状の奴がアケビの実になる。

ミツバアケビ
こちらは、ムラサキケマン。綺麗だけど、やっぱり毒がありますよ。綺麗な花には「毒」があるぅ~

ムラサキケマン
こちらはヘビイチゴ。こいつの実は毒なしです。美味しくないけど。

続く




                   柏の理数系なら天文台までついている学習塾ポラリス

この記事を書いたプロ

北川実

北川実(きたがわみのる)

北川実プロのその他のコンテンツ

Share

北川実プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
04-7105-7875

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北川実

学習塾ポラリス

担当北川実(きたがわみのる)

地図・アクセス