まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
湯浅妙子

心を元気にするメイク指導に取り組むメイクアップアーティスト

湯浅妙子(ゆあさたえこ)

Make-up club

コラム

「出かける前に何かひとつ外したら、あなたの美しさは完璧になる」

スタイル

2015年3月26日

「出掛ける前に何かひとつ外したら、あなたの美しさは完璧になる」


こんにちは、メイクインストラクターの 湯浅妙子 です。
今日は、マドモワゼル ココ シャネル の残した言葉をご紹介。

彼女が残した哲学を継承する会社で仕事が出来たということは、わたしにとっては大きな財産でした。
春のお出かけシーズンに、おしゃれしてお出かけをされる方にぜひ知っていただきたい言葉。
あくまでも、シャネルの考えですが・・・

女性は、“お出掛けする”となると、気合が入ってしまい、なんだかおしゃれが過剰になってしまいがち。
シンプルがステキといいながら・・・なかなか引き算には勇気が要りますね。
私だって、出掛ける、となると
何つけていこうかな? 何を着て行こうかな?・・・と、
あれこれ引っ張りだしてきてしまいます。

女性そのものが美しいのだから、女性の美しさを引き立たせる黒のドレスが最高、とシャネルは言います。
より、シンプルに。という考え方はあらゆるものに体現されています。

例えば、NO5の香水瓶。
これは、シンプル過ぎて美しいとのことで、ニューヨークの近代美術館に展示されています。

考え方も、また同じ。
無理によく見せようとしない。自分らしさを大切にする。
自分に自信をもつ。自信があれば過剰な装飾もブランド物も要らない。

CHANELのアクセサリーはコスチュームジュエリーといって
そのほとんどはフェイクです。
大きな透明な石は宝石ではなくガラス玉。

現在は、ファインジュエリー(本物)も取り扱っていますが
そんな飾らない ココ シャネル にとっても魅力を感じてしまいます。

社会の色々なしがらみをひとつづつ脱ぎすてて、
シンプルになればなるほど、あなたの自信は溢れ出してくる。

彼女は、そう言っているようですね。

もうすぐ、桜のシーズン。
でもやっぱりおしゃれしてお出かけを楽しんでくださいね。

この記事を書いたプロ

湯浅妙子

湯浅妙子(ゆあさたえこ)

湯浅妙子プロのその他のコンテンツ

Share

湯浅妙子プロのその他のコンテンツ