まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
湯浅妙子

心を元気にするメイク指導に取り組むメイクアップアーティスト

湯浅妙子(ゆあさたえこ)

Make-up club

コラム

メイクをしない日にも、クレンジングは必要?

2014年10月5日

メイクしない日も、クレンジングは必要なのでしょうか?

そんなお問い合わせが届きました。

メイクをした日には、クレンジングはなさっていらっしゃいますか?

メイクをする時は楽しくても、家に帰って、いざ、メイクを落とす!となると、なんだか面倒。
私自身も、家に帰りついて、ちょっと座ってひと休み…してしまうと、もう面倒で、立ち上がれない。
お風呂で、洗顔料で落とそうとすると、アイライナーが広がって目の回りは真っ黒。マスカラもポロポロ…
毛穴もポツポツ。
結局、後からクレンジングをするハメに。

メイクをしたなら、クレンジングは必須。

では、メイクをしない日には?

しなくてもよいのでは?
しなくてもよい方が良いな。
しなくても大丈夫なはず!

洗顔料とは、水を使用して泡をたてるもの。
洗浄力は優しく、水溶性の汚れを落とします。

クレンジングとは、メイクなど、油性の汚れを包み込んで浮かせるもの。
しっかり油性の汚れを落とします。

メイクをしていないなら、洗顔料で十分なのですが、毎日ご使用の日焼け止めは油分が多く、肌の表面に油の膜をつくりますので、洗顔料では落としきれません。
肌に油分の膜があると、化粧品の浸透を鈍らせますし、なにより、汚れが毛穴を塞いで毛穴が詰まり、肌に負担をかけます。
毎日、外出をされなくても、日焼け止めをされない方はほとんどいないはず。そして、日焼け止めは毎日使っていただきたい。

ずいぶんと日差しはやさしくなりましが、まだまだ紫外線はたくさん降り注いでいます。
しっかり防いで、しっかりとオフしてほしいです。

この記事を書いたプロ

湯浅妙子

湯浅妙子(ゆあさたえこ)

湯浅妙子プロのその他のコンテンツ

Share

湯浅妙子プロのその他のコンテンツ