マイベストプロ千葉
湯浅文明

屋根外壁等の塗装、リフォーム、雨漏り調査・修繕の専門家

湯浅文明(ゆあさぶんめい) / 塗装業

株式会社ORIENS(オリエンス)

コラム

年頭の御挨拶と取組について

2021年12月27日 公開 / 2022年1月6日更新

テーマ:人と企業

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 働き方改革マーケティング戦略経営戦略

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は本当に多くのお客様、企業様、組合様からご依頼、御相談等を頂きました。
この場をお借りして、深く感謝を申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧を頂きますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年頭にあたり去年より始めた取り組みとその方針や理念についてご紹介させて頂きたいと思います。


CSgroupが目指すもの



<理念 方針>
 企業も人も一人、一社では成り立ちません、仕事も一社でやれることには限りがあります。
あらゆる特質、特技、技術、個性をもった、人、企業が集まれば
1+1は2ではなく、100にも1000にもなります。

 各々異なった要素が集まり、部分は全体に、全体は部分に影響を与えながら
一つのグループを成し思いもよらない大きな成果をあげる。

       それがCSgroupの方針であり、理想です!

私達が形成する CS group とは complex systems の略称であり
科学用語でいうところの 複雑系 からとったものです。
何かを変えたい、何かを成したい、人、地域、社会の為に何かをしたい!

そんな熱い志をもった人、企業との付き合いの中で成長してゆけるなら
このことに勝る喜びは有りません。

このグループを立ち上げた背景には、建設業界の様々な問題を私自身が目の当たりにし、
長く疑問を抱き続けてきた事によります。

手抜き工事や、材料の誤魔化し。

例えば塗装工事でいうなら、手間や人件費を削るため、サッシ廻りなどの下塗りを入れず
上塗で仕上げてしまう。
一番剝がれやすいのがサッシ廻りや入り隅等の際であり、建物を長く保護するといった、
塗装の一番重要な部分が平気で疎かにされている。

使用する材料には品質を確保するための、メーカー既定の希釈率というものが有りますが、
少ない塗料で多くの面積を塗装するために希釈量を多くする。

下塗、中塗、上塗といった品質確保のための最低限の仕様が守られず、下塗を入れない、
下塗を入れた後、中塗りで仕上げて上塗を入れないなど。

如何に早く終わらせるか、如何にぱっと見の仕上がりをよくするか。
そうしたことに重点が置かれ、一番重要な品質を確保するための施工を怠る、若しくはしないなど。

元請(中間業者)が施工業者に供給する発注金額が低いため御施主様が元請に払う工事金額に見合った施工、仕様が
守られないなど。

また、お客様への気遣い。
例えば、足場にメッシュシートというものがかかっていますが、台風や強風時、お客様の立場に立てば強風でシートがあおられ
足場が倒れないか等の不安を抱えています。
こうしたことを施工するものが気遣い、自主的に点検やご挨拶に伺い必要であればシートを巻くなどが出来ない。

誰から見られても今、何の施工をしているかを見せるための施工方法に工夫する。

お客様や、提携企業様がどのようなことに不安や関心を持ち、何を知りたいのか、その不安を解消するために
何をすべきなのかを考えず配慮や気遣いが出来ない、怠るなど。


こうした手抜き工事や、最低限の気遣いや対応、品質の確保が為されない背景には業者や職人のモラルによるものも有りますが、
一番大きな理由は末端の施工業者が受注する単価の低さに有ります。
逆を言えばより良い単価、適正な単価で工事を受注出来れば、手を抜かずに済み、技術、品質の確保、より多くの気遣いや対応が
出来る、させて頂けるということです。

このグループは、2段階で形成され参加される業者、職人さんには1段階目のグループにおいて数件のお仕事を
して頂きます。
その中で、お客様やご近隣様への対応、気遣い、品質の高低を見させて頂き、条件に合った会社、職人さんを
CSgroupメンバーへと昇格するといったシステムを取っております。

現在では、WEB関連、塗装、大工、クロス、水道・電気設備、防水、足場、外溝エクステリアなど22社ほどとなりました。

弊社が提携企業様から頂くお仕事の受注金額をグループメンバーにはそのまま公開し、材料、足場、必要経費などの金額も
同様に伝え、少しでも良い単価で施工して頂くためのシステムを取っています。

また各提携企業様のマニュアルの共有や、良い取り組み、問題の共有を行うことで更に良いもの、サービス、品質、気遣いや対応をする為の
研修会も行い、これも定期的に続けていきます。

このグループは参加する会社、職人の互助グループであり、研修会等の場ではメンバー同士を直接紹介し、お互いの仕事の幅を広める取り組みも行っております。

安定した提携先、単価の良い案件の受注は、より良いお客様への気遣い、対応、施工品質の
向上に直結し、我々の更なる技術力、対応力の向上に繋がります。
そしてこの事は、提携企業様のエンドユーザー様や、地域、社会からの信頼を向上させる事にもつながります。

CSgroupを安定、成長、拡大させていく事は、地域や社会から対応、マナー、技術など質の良くない業者、職人を篩にかけ、
手抜き工事や、利益の追求を優先するばかりで品質、技術の確保向上の伴わないものを無くしていくといった、
地域や社会への貢献にも繋がると考えます。

現場でのマナー、お客様や、提携企業様への気遣い、対応、品質の確保はこのグループが
更に高みを目指す為の最低限の条件となります。

施工する業者、職人は世の中には沢山います。

仕事量が多くあるから、施工業者はいくらでもいるからといった理由で、末端の業者、職人を驚くほど低い
金額で施工させる会社も世の中に沢山あります。

私達は、一社の利益追求ではなくグループ全体が安定、成長、拡大を続けていく事を通して、本当に良いもの、サービス、技術、品質、信頼を提供させて頂ける、企業様、お客様とのお付き合いを大切にしたいと考えております。

以上のことが去年より取り組み始めた私達のCSgroupgが目指すもの、ことです!

私達はCSgroupを地域一番、やがては日本で一番のグループにしようとの目標を立て、共有しました。
大きすぎる目標にどこまでやれるかは未知数ですが、私は私の役割を必死で果たし、このグループと、
お客様、提携企業様、地域、社会に貢献して参りたいと考えております。

最後にCSgroup参加メンバーのご紹介です。

飯田塗装  塗装  千葉県松戸市
岩井設備  水道設備 千葉県鎌ケ谷市
UP-LIFT   総合  千葉県市川市
遠藤塗装  塗装   葛飾区
エクステリア西脇  外溝エクステリア 千葉県市川市
株式会社ORIENS  総合 千葉県鎌ケ谷市
大津建装  塗装  神奈川県川崎市
楓塗装   塗装  千葉県白井市
KStyle株式会社  大工 神奈川県横浜市
株式会社ケンメイ  クロス 千葉県市川市
KTB     塗装  千葉県市川市
品川塗装  塗装  千葉県市川市
シンエイペイント 塗装 千葉県鎌ケ谷市
株式会社白井住宅塗装  塗装 千葉県白井市
塗撤   塗装 埼玉県越谷市
高瀬塗装  塗装  千葉県浦安市
有限会社ダイヒデ  大工 千葉県市川市
TYB  防水  千葉県松戸市
成塗装   塗装  千葉県東金市
株式会社NITACO   WEB関連 世田谷区
株式会社 Next  足場 千葉県八千代市
美羽塗装  塗装 千葉県松戸市
豊和設備  水道設備 千葉県市川市
堀田工業  防水・シール 千葉県千葉市
夢住美ホーム  総合  千葉県鎌ケ谷市







 

この記事を書いたプロ

湯浅文明

屋根外壁等の塗装、リフォーム、雨漏り調査・修繕の専門家

湯浅文明(株式会社ORIENS(オリエンス))

Share

湯浅文明プロのコンテンツ