マイベストプロ千葉
中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(なかむらさとし) / ファイナンシャルプランナー

住宅ローンソムリエ(R)

お客様の声詳細

2022年3月14日

参考になった4

FPさんの紹介で「現在返済中の住宅ローン診断」をご依頼されたお客様の感想

住宅ローン

40代/男性

茨城県在住Nさん

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2022年02月

依頼・利用内容:見直し相談

FPさんの紹介で「現在返済中の住宅ローン診断」をご依頼された、茨城県在住のN様より感想を頂戴しました。


---------------------------------------------------------------
[弊社からの診断結果(資料に付したコメント抜粋)]
★ 現在の住宅ローン「金利」は充分に低いため、シンプルな借換えの目線ではメリットがなさそうです。

★ ただし、借換えのメリットは「返済額の減額」の他、「団体信用生命保険」の内容、「毎月の資金繰り」の目線でも考える必要があります。この2つの視点ではメリットがありそうです。

★ 「お金」の有効な使い方を考えるなら
返済期間を延ばすことで「住宅ローン」返済の速度を落とし、手元のゆとり資金を「積立て・運用」に廻すことができる案も良いと思います。ゆとり資金の使い道として「所得控除」を上手に使って節税を考えるのも一考です。
 これからまだ数年は「教育資金」が掛かりますが、同時並行して「老後資金」の貯金をすべき年齢となります。対策としては、しっかりと貯蓄すること。その意味では、住宅ローンの返済よりも「貯蓄」に力を入れるべきです。(iDeCo等を使って貯蓄する場合、現役世代の「所得税」が高いうちにすることがベストです。
---------------------------------------------------------------
[N様より]
色々お話を聞かせていただいて参考になった。
無理に借り換えを勧めないのも好印象でした。
 

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のお金・保険
  4. 千葉のお金・保険その他
  5. 中村諭
  6. お客様の声・評判
  7. FPさんの紹介で「現在返済中の住宅ローン診断」をご依頼されたお客様の感想

© My Best Pro