まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
堀籠芳明

勉強がおもしろくなる!成績UPサイクルに導く塾講師

堀籠芳明(ほりごめよしあき)

完全オーダーメイド指導 宮本塾

お電話での
お問い合わせ
090-1055-3819

コラム

新年あけましておめでとうございます~受験直前の勉強法~

大学受験生・高校受験生

2016年1月8日 / 2017年6月2日更新

もうすぐ入試を控えた受験生の中には、お正月を心から楽しめなかった人も少なくなかったのではないでしょうか。
受験生の正月は3月です!本当のお正月を気持ちよく迎えるために、あともう少しだけ頑張りましょう^^





1月のおすすめ勉強法

冬期講習も終わる1月。冬期講習も大変だった受験生の多くは、ここで気を抜いてしまうものですが、それはいけません。
なぜならここから入試直前までが一番の点数アップ期間だからです。

それではなにをすればよいのか。

過去問演習が最も効果的です!

うちの塾では、冬期講習で過去問の解き方を教えました。しかし、これはまだその解き方を「知った」段階で、「マスター」する段階には至っていません。

ですから、この1月は過去問の解き方を自分の体に覚えさせる期間にするのが最も賢いやりかたです。

「過去問の解き方ってなに?」

という方のために、過去問の解き方については別のコラムで書かせていただきますが、ここからの時期では、とにかく演習をメインにした学習を進めることが大事です。もちろんここから知識の量も増えますが、それよりも問題の解き方を身に付けるほうがよっぽど重要で、点数アップに直結します。
よく年が明けてから新しい参考書を買って「よし!これを全部受験までにやるぞ!」と意気込んで頑張っている受験生を見ますが、これはダメです。

「努力は必ず報われる」のではなく、「必ず報われる努力をする」のです。

受験までの残り少ない貴重な勉強時間を効率良く使ってください。

《プロのコラム一覧はこちら》

 コラム一覧へ

この記事を書いたプロ

堀籠芳明

堀籠芳明(ほりごめよしあき)

堀籠芳明プロのその他のコンテンツ

Share