まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村山雅典

お客様を第一に考える塗装工

村山雅典(むらやままさのり)

株式会社みやび

お電話での
お問い合わせ
047-405-9724

コラム

屋根の塗装には、どれぐらい費用がかかるの?

屋根の塗り直しをお考えの方は、費用がどのくらいになるか気になるでしょう。今回は屋根塗装の費用についてお話します。

屋根の塗装費用の内訳

屋根塗装の費用は屋根の広さ、使用する塗料などによってずいぶん違ってきますが、まず、屋根を塗装するにはどういう作業があるか、どのくらい日数がかかるかということを簡単にお話ししましょう。

屋根を塗るためには塗装職人が屋根に上がって作業できるよう足場を組まなければなりません。足場を組む材料(足場板やパイプ)を搬入し、足場を組み立てます。作業には1日かかるとお考え下さい。

さて、足場が組み上がったら早速、塗装作業にかかるかというと、その前にしなければならないことがあります。屋根の洗浄と下地処理です。これをしておかないと、きちんと塗装することができません。それぞれ1日ずつは見ておきたいところです。

屋根の洗浄と下地処理ができたら、次に養生を行います。塗装する必要がないところ、あるいは、塗装の用いる塗料がついては困るところ(外壁や雨樋、窓枠など)を養生シートやテープで覆います。ここまでの作業がすませてから、塗装作業が始められるようになります。

塗装も単に塗料を塗るだけではありません。まず下塗りがあり、その後に中塗り、そして上塗りとなります。塗料がきちんと乾いてから次の作業に入りますから、塗装作業だけでも3日は見ておくべきでしょう。

しかし、塗装が終わったら、終了とはなりません。私どもの業界では「縁切り」と言いますが、スレート屋根(あるいは、カラーベストやコロニアル)の塗り替え時に必要な作業です。スレート瓦の屋根を塗装すると、瓦の重ね目に塗料が入り、塗料が乾燥すると重ね目が塞がった状態になります。この塞がった部分を切って、水の通り道を確保しておかなければなりません。
そして、縁切り工程がすんだら点検作業と手直しを施します。

これだけの作業がありますから、家の大きさ、屋根の大きさによって違ってきますが、一般的には、10日前後は見ておく必要があるでしょう。もちろんケースによって、もっと短い日数ですむこともあります。

屋根塗装の費用相場

いま、ご紹介したように、屋根塗装にはさまざまな作業があります。そして、その作業にかかる時間は家一軒ごとに違います。下地処理にあまり時間がかからない場合もありますし、かなり手間をかけなければならない場合もあります。また、使用する塗料の値段によっても違ってきます。ここでは一応の目安となる費用をご紹介しましょう。

屋根塗装にかかる費用の主なものは、「足場代」「塗料代」「工事代(人件費)」です。これに塗装業者の利益が加わります。

一般的な2階建住宅を想定すると、現在よく使われるシリコン系塗料で考えた場合、40~60万円程度になるでしょう。

一般的な2階建て住宅で屋根面積100㎡(約30坪)のスレート屋根にシリコン系塗料を使用した例をあげてみましょう。

・足場(養生含み)代…800円/1㎡として8万円
・高圧洗浄代…200円/1㎡として2万円
・下地処理…300円/1㎡として3万円
・下塗り…500円/1㎡ 5万円
・上塗り…2000円/1㎡ 20万円
・縁切り…300円/1㎡ 3万円
・管理費・諸経費…工事費用の5%として3万9200円。総額43万500円になります。

もちろん、屋根の面積、状態、同じシリコン系塗料でも使う塗料によって、総額35万円程度ですむ場合もあります。

また、フッ素系の塗料は耐久性もよくおすすめできる塗料ですが、平米単価が高く総額も60万円を超えると考えられますし、逆にウレタン系塗料は安く(30万円程度から)できますが、耐久性に劣るということがあります。

ちなみに、屋根塗装によく使われる塗料の平均的な単価を上げれば次のようになります。

・ウレタン系塗料:1500~2000円/㎡
・シリコン系塗料:1800~2500円/㎡
・フッ素系塗料:3300~4500円/㎡

また、屋根材にはトタンなどの金属製やセメント瓦もあり、さらに屋根塗装には、たとえば雨樋や軒天(軒の裏のことです)などの「付帯塗装」が必要になることが多く、これには別途、料金がかかります。
そのため、屋根塗装の費用を正確に出すには、塗装前にしっかり現状調査をする必要があるのです。

見積りを比べてみる

ところで塗装業者は、屋根の現状を調査したうえで見積りをお出しします。その見積りが正確かどうかはどう判断すればいいのでしょう。

おすすめは、見積りを2~3社から取ることです。そして、それぞれの説明を聞いてみましょう。お客さまに、具体的に、わかりやすく説明できる業者は信用できるとおもいます。

きちんとした説明をせず「まあ、お任せ下さい」とか「安くしますから」など、具体的な説明をしてくれない業者には気をつけましょう。せっかく費用を出して、いい加減な塗装をされては困りますので十分に気をつけましょう。

この記事を書いたプロ

村山雅典

村山雅典(むらやままさのり)

村山雅典プロのその他のコンテンツ

Share

村山雅典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-405-9724

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山雅典

株式会社みやび

担当村山雅典(むらやままさのり)

地図・アクセス

村山雅典プロのその他のコンテンツ