まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

アドラー心理学の基本的考え

勇気づけ

2017年1月28日

アドラー心理学実践セミナー@市民センター

昨日は 8章:聴き上手でした。

セミナーでは ご自身の実践をはじめとする色々なことが話題になります。
その中で次のようなお話がでました。

「テレビで嫌われる勇気やってますよね。
でもアドラー心理学を実践しているという人が 冷たい印象があるんです。
ここで習ってるアドラーと違うなぁって思いながら見ています。」

「ここでは 自分がどうするかだけど テレビでは『それはあなたの課題でしょう』となるんですよね。」

「あれは ドラマだから。そう思って見れば良いんですよ!」

「先生は観ていないのですか」
ときかれました。

「私は観ていないのです。」
とお答えしました。

アドラー心理学を Adler School of Professional Psychology で学んでいた時、
「アドラー心理学は 一定の人にしか受け入れられないであろう。」
「アドラー心理学は 解釈した人によって様々に変化していくであろう。それはそれで良い。」
というアルフレッド・アドラー博士の言葉を聞いたことがあります。

アドラー心理学の基本的考え

アドラー心理学は とてもシンプルなものです。
North American Society of Adreian Psychology 配布カードに記載されている
アドラー心理学の基本的考えは つぎのようなものです。

①人は社会的な存在である。私たちには所属感と貢献感が必要である

②人は全体で理解できる。人のどの側面(部分)も相互に関連している
※Individual psychology と名づけた理由 
individual 《哲学》〔分けられない〕個体。分割すればその性質を維持できないもの。

③「仕事(学業、家事)、友情、愛」は 人生の課題である

④人は誰もが尊厳と尊敬を得るに値する

⑤全ての行動には目的がある

⑥肯定的な変容は強みに注目し、勇気づけすることによって可能となる

⑦子どもは早期の経験によって意味づけをし、人生を通してその枠のなかで行動する

⑧個人の自由は社会的責任と共に存在する

誰の課題?=課題の分離

誰一人として 同じ体験をしている人はいませんね。

一見同じ体験をしているようでも 感じ方、受け止め方は人それぞれです。

理念、考え方は 誰でも頭では分かります。
でも 実践となると 方法が分からないのですね。

勇気づけ実践セミナーは
「自分の感情に気づくこと」
からはじめます。

「感情は 誰の持ち物か」

「課題の分離」
を行います。

同時に感情のコントロールの方法を
トラウマセラピーの手法を使ってお伝えしています。

「自分の感情から 相手の目的を推測する」
ことも行います。

これが 実践セミナーのスタートです。

ですから セミナー参加者の方が
「ここでは 自分がどうするか、で主体者は自分」
と受け止められているのだと思います。

楽になりました!!!

昨日のセミナーとランチ会では どの方も
「楽になりました。」
「みなさん、表情が 一番初めの章の時と違いますよね!」
「この内容を 子どもが幼稚園の頃に知っていたかった。」
などなど とても肯定的な感想が出ていました。

1994年から2000年の6年間の 私のうつ症状体験が
「勇気づけの対応」をお伝えする仕事につながって
本当にありがたいと感じています。

算命学という占いをされる方が参加者の中におられました。
「私、先生の年、推測して占ってきました。
うさぎ年ですか?
やっぱり!
1994年は そういう年だと出ています。
今後10年間は 穏やかに仕事できます。」
とおっしゃってくださいました。

人間関係が本当に 楽になります。
まずは家族と。
そして 友人達と。
仕事で出会う方々と・・・。

  

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ