まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

死にたいほどわかっている!

勇気づけ

2016年9月20日 / 2016年9月21日更新

気づき

橋本さんからメールを頂きました。
トンネルを抜け出しましたのメールの方です。
息子さんは その後も仕事を続けておられるそうです。

今回はご主人とのやり取りの後で お気づきになったことがあったというメールでした。
とても分かりやすいので コラムに載せることを許して頂きました。

頂いたメール

もろもろに関して主人は私に
「・・・・・と言わないほうが言い。私に変わったほうがいい・・・」
と言われ、むかつきました。
そんな事、私自身が痛いほど、死にたいほどわかっているから・・・

そんなわけで、無意識に
「課題の分離ができている人」

「・・・・・しょうがないか」
と思える人なんだな、と。

主人と話していて(いろいろな状況でも)、第3者の目で見られる自分がいました。
すごい進歩ですよね!!
ありがとうございます。

今朝は寝坊をして会社を遅刻してしまいました。
体調不良ということで残業で処理していただきました。
寝坊できるほど眠れたのは久しぶりです。

課題の分離

橋本さんはひきこもりの息子さんとの関係で連絡を下さいました。

「お子さんが 安全、安心感を感じるようになられると 自然に変化されていきます。
まずは お母さんがセラピーに来られませんか?」
という提案に セラピーと「勇気づけ実践セミナー」に来て下さるようになりました。

お子さんが働き始められたのは 半年後でした。
私は お子さんには1度もお会いしていません。

セミナーを実践されると ご自身の感情に気づかれるようになります。
そして 出来事が起きた時に気づきが生まれます。

ご主人は 
「妻はまだまだ子供に口を出している」
と見ておられて 
「・・・・・と言わないほうが言い。変わったほうがいい・・・」
と言われたのですね。

ご主人が課題の分離ができておられたら
「子どもに口を出すのは妻の課題」
なので
「妻は変わろうと努力している。子どもに口を出すのもしょうがないか・・・」
と思えるだろう・・・と橋本さん。

ご主人は「勇気づけ実践セミナー」は受けておられません。
ですから「奥さんの課題」に口を出されている訳です。

「勇気づけの対応」の
「共同の課題にしようと提案して 受け入れられたかどうか」
があれば ご主人の善意が橋本さんに伝わったのかも知れません。

勇気づけの対応を一人が実践すると 家族が変わります!

勇気づけの対応は 行き詰まっている家族の誰かに変化が起きるだけではありません。
家族全体に変化が起きます。
ゆっくりですが・・・確実に・・・。

私が22年間実践してきて
「勇気づけの対応」に出会って良かった!
と思う瞬間があります。
・勇気づけの実践をお伝えできる
・勇気づけを実践して下さる方々から報告を頂く
・息子たちといい関係を持っている
・息子の奥さんがセミナーに継続して参加してくれている
などなどです。

ひとりで、うつのどん底から始めた実践でしたが 確実な変化があります。
橋本さんと同じように「行ったり来たり」を繰り返してきました。
今もそうです。
でも 着実にプラスに向かっています。
橋本さんと同じように・・・。

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ