まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

ブレインスポッティング

10月10日、11日とブレインスポッティング(以下BSP)のPhase 2 のトレーニングを受けました。
Phase 1で受けた時の体験は こちらのコラムに載せています。

今回は Phase1で習った方法に加えて さらに高度な技術のトレーニングでした。
それぞれ講義の後に 二人ずつ組んで練習をしました。

私が扱ってもらったものは次の通りです。

①子どもの時 自分では楽しい時間を持った後に 父親から強く叱られ、失神した。
②元夫のところで働いていたパートさんの言葉
③離婚の方向に向かうことが決定した時の光景と自尊心を傷つけられた言葉

①は 処理の最後に父親に伝えたい言葉が出ました。
 「お父さん、そんな風に叱らなくても 普通に話してくれれば分かるし 子どもも傷つかないよ。」

②は 「20年も前のこと。もうどうでも良いです。」

③では「ローリングBSP」というものでの処理でした。
 
 目の高さで 指示棒を追って行きます。
 2ヶ所とても眠気に襲われるところがありました。
 セラピスト役の方は心配されたのですが インストラクターが
 「眠ってもOK」
 と言われ 眠りにつきました。
 すると脳幹の深いところに届いた感覚がありました。
 色は出るのですが 形はありませんでした。
 そこに 突然スイミングへ通うのに使っているバックが出てきました。
 そしてスッキリ目が覚めました。
 
 続けて指示棒を追うと もう一つの点で眠気に襲われます。
 そこでも目を閉じて眠りに落ちました。
 自分ではどれくらい眠ったのか分かりません。
 その日の朝目にした 北千住駅の「小諸そば」のスタンドのイメージが出ました。
 
 以前、おそばを食べたいと思った時に検索していて出て来たものです。
 どこのホームにあるのか知りませんでした。
 トレーニング会場への乗り換えで見つけたのです。
 
 今の私の生活の楽しみの二つが出てきたのです。
 トラウマからリソース(資源)につながり とても興味深い体験でした。
 
 私としては ③の脳幹に届いた感覚がとてもここち良いと感じています。
 
 何がでてくるか、どうなるのか???です。

トラウマ治療のトレーニングを受ける中で 私自身の神経の傷が治りつつあることを実感しています。
こだわりがどんどん取れているのを感じています。

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ