まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

問題行動?

勇気づけ

2015年7月16日

スーパーでおしっこ・・・

2014年11月の「「お母さんがキラキラするために!」のコラムを書いて下さったさとりさん(仮名)の最近の実践です。息子さんは 小学校低学年です。

さとりさんからのメール

おはようございます(^^)
いつもお世話になっております。
22日、大丈夫です(^^)コープ集会室の予約、承りました。
なおきは、相変わらず、遅刻などしながらも学校に行きたい気持ちをもって、なんとかやっています。
昨日は、特に問題行動があって、、なんとスーパーの売り場でおしっこしてしまったんです、お漏らしではなくて。
自分でもよく分からなかったみたいな変な様子でした。
いろいろやる気がでなくてイライラしているようでした。
夜、思い当たることを考えて、尋ねてみると、やはり自分の中で抱えていた悩みがあったようです。
問題行動の裏には、苦しい心理が隠れているのですね。
うまく勇気づけできず、ヤキモキしましたが、悩みの解決をサポートするよ!ときちんと伝えました。
そして、一度はダメと言われたけれど、ホントは買ってほしいゲームのことを、もう一度父ちゃんに相談してみました。
悩んでいる様子も伝え、私からもお願いしてみました。
思いの外、すんなりOKがでて、息子の気持ちは晴れたようです(^^)
「母ちゃんありがとう!!うわーん!!!」
と大泣きしてました。
今朝も、早くから飛び起きて学校にも行きました♡
すごい!!!
なんだか、バカらしい話なのですが、、とても嬉しいエピソードだったので。
長文失礼しました。

返信です

22日の件、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
「母ちゃんありがとう!!うわーん!!!と大泣きしてました。
今朝も、早くから飛び起きて学校にも行きました♡すごい!!!」
私もうれしくて涙がジーンとでました。
バカらしい話ではなくて さとりさんがしっかり息子さんをサポートされている様子が伝わってきます。
スーパーでおしっこ・・・さとりさん、びっくりされたことでしょうね。
このお話、問題に見える行動を「悩みの表現」と受け止めて対応されているステキなお話です。
前に書いて頂いたコラムとつなげて 紹介させて頂けないでしょうか?
お店の名前をスーパーに置き換えたり お子さんの名前は仮名にします。

もちろんOKです(^^)

さとりさんは なおき君が幼稚園生の時から「勇気づけの対応」を実践されています。
「勇気づけのプロになりたい!」
と実践を続けておられ,現在もセミナーに参加して下さっています。

実践を通してなおき君とさとりさんの間に信頼関係が出来ていることが メールから伝わって来ます。
お母さんとの関係に「自分の安全、安心できる場所」があっても 問題に見える行動は起きるのですね!
さとりさんが 息子さんの気持ちを理解しようとされたことで 翌日の元気な登校につながっています。
このような日々の対応が 子どもの自立心と責任感、自己肯定感を育てることにつながります。

さとりさん、なおき君、ありがとうございます!!!

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ