まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

新浦安

勇気づけ

2015年6月21日

6月20日、新浦安の不登校を語るつどい「Baobab」さんの結成初イベントで講演会をさせて頂きました。
内容は「勇気づけセミナーのご紹介」を目的として「子どもの自己肯定感を育むには?」でした。

Baobab


Baobabさんの案内資料には会の名前の由来が次のようにあります。

Baobab は他の植物が育たないような乾燥した過酷な地域に、力強く根を張る生命力にあふれた木です。
アフリカの広大な大地にどっしり佇む姿は、毅然として神秘的です。
他の植物(人)と比べず、ありのままの自分が素敵なんだよというメッセージを込めて、この会の名前が誕生しました。

Baobabさんとのつながり


会をお世話されているお一人Yさんとは 不登校の中・高生を持つ親の会(我孫子市)で「勇気づけセミナー」をさせて頂いてい時に知り合いました。

世話人の方々は ご自身のお子さんが不登校を経験されたことで 他の不登校のお子さんを持っておられる方々を援助されています。

情報交換、情報を頂ける場


会に参加すると 不登校生、保護者を援助されている団体、自治体などの行事のチラシで多くの情報を頂けます。
自分がゼロで情報を集めるよりも 効率的ですし、直接その団体の方に紹介して頂ける場合もあります。

私も今回、通学を希望され始めたクライエントさんに役に立ちそうな情報を頂くことができました。

楽しかったです!


会が終わって真っ先に言葉をかけて下さったのは 私の知り合いの臨床心理士さんの紹介で来られた方でした。
「楽しかったです。」
等のご感想を頂きました。
お子さんに関して同じ課題を持っておられる方々とロールプレイし、その後気持ちを話し合うことを数回行いました。
とても盛り上がっていました。
楽しかったのは この部分が大きいと思います。

精神障がい者の支援をされておられる方も受講して頂けていました。
この方はYさんのお知り合いとのことでした。Yさんが
「つながって良かった!」
と言って下さいました。

自己肯定感を育むには?


相手が「安全・安心」を感じられるような場を提供する会話を持つことです。
これを1ヶ月に1章ずつ学んで頂くのが「勇気づけセミナー」です。
受講された方に書いて頂いたコラムです。
http://mbp-chiba.com/kosodatecafe/column/28/

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ