まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

リストカット:EMDRセラピー

EMDR

2015年2月12日 / 2015年2月16日更新

リストカット、もうしていません!

リストカットをはじめとする自傷行為の治療として 薬、入院、作業療法を行っているという内容の番組を見ました。
その中でベットにしばりつけられている女の子の姿が目に焼き付いています。
紹介されていた病院では EMDRセラピーは治療の選択肢に無いようでした。

私のクライエントさんの中にも同様な体験を持っておられる方々がおられます。
ベットにしばり付けられたこともトラウマになっているとおっしゃいます。

リストカットの体験のあるクライエントさんには 多くの場合、初めてリストカットした時のことをEMDRで処理しています。

しばらく経って伺うと どなたも
「リストカットはもうしていません!」
とおっしゃいます。

愛着問題


リストカットされる方の多くが 何らかの形で愛着に関する課題も持っておられます。

2月9日、NHKクローズアップ現代で
少年犯罪・加害者の心に何が~「愛着障害」と子供たち~
が放送されました。

幼少期に周囲との信頼関係を築くことが大切であるとの内容でした。

勇気づけの対応を


信頼関係を築くために お母さん方にお伝えしたいのが「勇気づけの対応」です。

勇気づけの対応とは 一言でいうと
「相手が 子どもであっても 痴呆症のお年寄りであっても 知的障がい者であっても 人としての価値は同じであると尊敬の気持ちを持って接する対応」
です。

頭では分かっていても そのように対応できないのが私たち人間です。
出来るようにするには ひたすら「練習」をします。

「どうやって練習するのですか???」

私がお伝えしているのは アドラー心理学に基づく実践の方法です。
勇気づけの親子関係実践セミナーのページでご案内しています。

参加されているお母さんに書いて頂いたコラムです。
このお母さんをはじめ 数人の方が2回目を受けておられます。
お母さんがキラキラするために!勇気づけセミナー

私も20年間実践を続けていますが まだまだと思う場面が時々あります。
先日 やはりテレビで英語の脳をつくるには 2200時間の学習が必要という番組を見ました。

英語に限らずスポーツ、アナウンサーが実況中継する場面でも同様に時間がかかる、
自然にできるようになるためには 時間がかかるとのことでした。
MRIで脳の状態を示し科学的に実証されていました。

そういえば セミナー中にたびたび
「どうしたら スムースにそういう言葉、考えが出るのですか?」
と聞かれます。
「20年間ひたすら実践しています。」
とお答えしています。

実践を続けていることが
次への学びにつながり、仕事にもつながっています。

リストカット

このコラムを書いたのは2015年2月12日でした。
2月15日、夫婦カウンセリングで来られている方が
「つれあいは、以前のEMDRの後 リストカットはピッタリおさまりました。
それまでは 感情的になると流れでリストカットしていました。
いまは感情的になっても そこに行きません。」

つれあいの方も
「本当なんです。そんなふうになりません。不思議ですね。」

リストカット、摂食障害、過呼吸など
初めての体験を処理すると治まります。

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ