まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

アドラー心理学の実践:幼稚園児を持つお母さん達のグループ

勇気づけ

2014年7月4日 / 2014年7月27日更新

勇気づけの親子関係実践セミナー


アドラー心理学は「実践の心理学」とも言われています。
(申し訳ないのですが どこで読んだのかは記憶にありません。)

アドラー心理学の実践は とても「簡潔」です。
どなたもおっしゃいます。
「アドラーを始め、本を何冊も読みました。頭では 分かっているんです。子どもを怒鳴っちゃいけない、叱っちゃいけない!!!って。」

本を何冊読んでも実践できないのは 理由があります。
理論が一気に頭に入ってしまい、考え過ぎるからです。

「論語読みの論語知らず」
と同じ現象ですね。

何冊も読まなくても良いのです。
できるところから ひとつを1ヶ月練習します。
できるようになったら またひとつ加えます。

幼稚園生のお子さんは 4月から小学生に

7月2日、幼稚園児のお母さん方を対象に開いた「勇気づけの親子関係実践セミナー」の10章を行いました。
Aさん。
「私、1章をまた受けたいんです。衝撃を受けた章なんです。」
「1章を受けた後、イライラが激減したのです。ストレスが 飽和状態の10あったとすると 受けた後は2~3に減りました。」
Bさんがおっしゃいました。
「私、覚えています。ロールプレイをした相手がAさんでした。Aさんは今と違ってピリピリした感じでした。今はゆったりしていて 全然ちがいますよね!」

セミナーは 前回の章の実践を振り返るところから始めます。
ここでは 今現在の課題が出されることも多々あります。
実践の成果を出すよりも 抱えている課題を出す方が 他の参加者の方から「自分だったらこうするかも!!!」という案を頂けます。

実践の中での課題と報告

ここで出された課題と実践報告の一部です。
(参加者の方に載せる許可を頂いています)

①小1のお子さんのお母さん

小1の子どもが発表会の曲を練習しています。
「お母さん、弾くから見て?!」
と頼まれました。間違ったところを指摘すると 無視して弾き続けました。
「見て、って言ったでしょう!」
から言い争いになりました。
今、このことで困っています。

権力闘争になってしまったのですね。

参加者の方からの提案。
「楽譜をコピーして 出来た部分に花丸をつけてあげる。ここが出来ていなかった、と言う。いやいや、出来ていなかったところは 言わなくて良いよね!」

そうですね。
♪適切な行動にのみ声をかける
♪不適切な行動には 声をかけない

これを応用すると 出来ている部分に印をつけてあげるだけでOKですね!

②年中のお子さんのお母さん

「出先でトイレに行けるようにはなったんです。でも手を洗ってきません。手を洗わせることで ひともんちゃくです。今、このことが悩みの種です。」

他の参加者の方からの提案。

「トイレに行けるようになったことを認める。ぬれティシュー、ジェル、水道の選択肢を与えるはどう???」

♪手を洗うのは 誰の課題?
♪洗って欲しいのは 誰?
と考えることが出来ます。

③小1のお子さんのお母さん

「雨が降りそうな日に傘を持たないで 学校へ行ったんです。
持っていく、いかないは本人に任せました。
大雨のところを ずぶ濡れで帰りました。
“心配していたよ。お風呂わかしてあるよ。”
と声をかけると
“うん、お風呂入る。”
と 素直に入浴しました。」

♪「自然の結末」を体験させることを実践されたのですね。

どなたも1年前のご自身と比べて
「変わりました。」
とおっしゃいました。

とても嬉しい10章目でした。

ブログ:http://kosodatecafe-blog.blogspot.jp/

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ