まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

高校3年生

勇気づけ

2014年6月12日 / 2014年7月27日更新

勇気づけセミナーを受けられた和子さん(仮名)からのメール

※コラムに載せる許可を頂きました。

福田さん、こんにちは。

暑くなりましたね、体調お変わりありませんか?
我が家 長女、長男、そして私が就活中です。

みんながみな、何か不安を抱えた状態だなと感じます。

今日息子の高校から電話があり、なんと教室のベランダで喫煙したとか。注意をひきたかったのでしょう。
そのまま見つかり、なにかしら先生からおしかりをうけ、自宅に早退させたとのことで、明日は親子で登校し、謹慎を言い渡される予定です。
週末の運動会も参加禁止です。 

息子がメールで喫煙を知らせてきました。
“騒ぎをおこしてすみません”
と書いていたので、 
“悩んでるんだね。謝ってくれたのはうれしいよ。話があるなら聞くから” 
と返信しました。 ぐっと気持ちは抑えて、というか、いったい何がしたいんだこの人は!とあきれる部分の
ほうが大きかったです。

今日帰ってする話としたら、
“これからどうするの?”
 くらいの会話がいいのでしょうか?

福田の返信

こんばんは。
メールを拝見したのが 午後10時30分でした。
息子さんへの言葉かけには 間に合わなかったと思います。
すみません。
和子さん(仮名)、叱ることをされなかったのですね!!!
メールを拝見して 感動しました!!!

和子さんからのメール

けっきょく叱りませんでした。そういう行動でしか表せない何かがあったのだろうと思いました。 
福田さんにメールを打った時はもちろん一人モンモンとしましたよ。 

帰りの電車の中で落ち着いて 駅について、ケーキを買いました。
9時半ごろ 息子が戻ってきて 伸ばしていたひげをそり、
“シャツの胸に校章を縫い付けてくれ、明日は髪の毛に何もつけず学校にいくから”
と。 明日の校長面談に備え、身なりを整えていた姿をみると、
“夕飯あるよ、それにケーキもあるよ” 
くらいしか
言えませんでした。 
そのあとも弟とゲームしながらゆったり過ごしている姿をみて、家が居場所になってるなぁとほっとしました。

わざと喫煙して追い込んで、自分を切り替えるきっかけにしたかったのでしょうか?

それにしても 中学の時とは大違いです。 あの頃は 学校でしかられ、先生からたきつけられた私がどなり、子供を責めていました。
これも子育てセミナーのおかげです。 受けててよかった!
ありがとうございました。

ブログ:http://kosodatecafe-blog.blogspot.jp/

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ