まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

息子の変化:勇気づけセミナーを受講された方に書いて頂きました

勇気づけ

2014年2月11日 / 2014年7月27日更新

自閉的傾向、知的障がいのある30代の息子さんへの対応

「勇気づけセミナー」を受けて下さっているマナミさんから
「うれしいニュースを聞いてください。」
とご連絡を頂きました。
息子さんは 30代後半の自閉的傾向、知的障がいがおありです。
セミナーを受けて対応を変えたことで息子さんに変化がおきていることを実感されています。

息子の変化

息子の変化の続きをお伝えしたいと思います。

先日、息子は支援室からの帰宅時、バス停に立っていた時のことです。
突然、同じ支援室の仲間に背中を押されて車道に降りてしまったそうです。
帰宅した息子は言いました。
「オレ、何もしないのに突然背中を押された。車にひかれそうになったから イライラする!もう明日から行かない!」

夜中にも 又もや3回も
「行かない!、バス停いやだ!帰れない!」
と訴えてきました。

私は、
「行かない!」の再来が・・・と少しドキンとしましたが
「それなら停留所まで支援員さんに来てもらえば?あるいは 大江戸線で帰って来るやり方もあるわよ。考えればほかにもいろいろと方法があるかもしれないから 自分で考えてみてよ。」
と行ってみました。
「うん。」
と言って 自室に消えた息子でした。
そして翌朝、息子はなんと
「オレ、支援員さんに停留所まで来てもらうよ!」
と言い置いて元気に出かけて行きました。

息子が提示してきたトラブルに対して 手をこまねいたり、私が何とかせねばと考えてきました。

「自分で考えてみて!」
と言ったことが多分息子の心に響いて「行く気」にさせたように思います。

さらに、その日、安定して仕事が出来たらしい息子は 帰宅後
「オレ、月曜日にさをりをやるよ!」
と笑顔で言ったのです。
昨年、10月以来拒否し続けていた「さをり織り」に再挑戦すると。
そして、今日、
「やったよ~!」
と元気に帰宅しました。

一つ前に進むと道はさらに開けるものだなぁ~と 息子の変化からつくづく感じます。

今後も良いばかりでなく、戻ったり・・・と返し縫いの歩みかもしれないけれど “決して諦めず”「自分で考えてみて!」を忘れずに歩もうと思いました。

ブログ:http://kosodatecafe-blog.blogspot.jp/

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ