まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

土俵からおりる

勇気づけ

2013年5月1日 / 2014年7月3日更新


セミナーを受けられた方からのメールです

今日は大変お世話になりありがとうございました。
本来なら、自身で記録をつけて済ませるべきところなのですが、あまりにも効果があったので、感動しご報告したくなってしまいました。
カレンダーの紙で土俵とお相撲さん2体をつくり、娘に
「もう土俵には乗りません。土俵に乗ってしまったら、お相撲さんのことを私に思い出させてね。」
と伝えたところ、娘は、ものすごく感じ入った様子で、
「ありがとう。ママは私のためにセミナーで勉強してくれたの。私こそごめんね。ありがとうね。お相撲さん上手だね。」
と言ったのです。
こんなに「通じている」感覚はめったにないことで、私も感動いたしました。
日ごろいかにすれ違っているかも同時にわかりました。
第1章、 滑り出しは上々です。  

「ブログに載せても良いですか?と伺いました。」

工作は素朴なものでお恥ずかしいですが、すごい効果を発揮したものなので、見てやってくださいませ。
書いて下さって大丈夫です。私の素敵な!経験が同じ悩みを持つ方々の参考になれば、嬉しいです。

「子どもの不適切な行動の目的」

セミナーの内容は「子どもの不適切な行動の目的を知り、効果的な対応方法を学ぶ」でした。
アルフレッド・アドラー博士の高弟 ルドルフ・ドライカース博士は 子どもの不適切な行動の目的を4つに分類し、保護者や教師に効果的な対応を教えました。
不適切な行動の目的は 次の4つです。
1.注目・関心
2.権力闘争
3.復習
4.無気力

この二つ目、権力闘争の効果的な対応が
・戦わない、つまり土俵からおりるなのです。

親や教師は 気がつかないで「土俵に乗ってしまっています。」
「土俵からおりることを 子どもに宣言し、乗りそうだったら 指摘してもらいましょう。」
「視覚優位のようですから 土俵とお相撲さんを紙で作ってはどうですか?」
と提案しました。

その後のお便り

私はおかげさまで大前提「闘う気はない」ことは娘に分かってもらえてハッピーです。
そして私たちがもっと楽に意志疎通する方法があることも体験できました。
また、義母の言葉を真面目に捉えてしまうのも「土俵に乗っている」とのお言葉を拝見し、私は「自分の感情」センサーを自覚し、使いこなせるのではないかという感覚を持ちました。
今日も娘のこだわりの地雷を踏み、
「あー嫌だ」
と思う時、
「土俵に乗せられている!」
と理解しました。

結構な頻度でリングに上がっているボクサーで、フラフラなんだわ、私。
義母も娘も、揺らがないで客観視できるのが目標です。

この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ