まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
福田 シェシャドゥリ 育子

トラウマケアと心づくりセミナーを行う心理セラピスト

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

松戸こころの相談室

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

コラム

はじめまして

2012年9月21日 / 2012年9月22日更新

はじめまして 心理セラピストの 福田 育子と申します。

1994年自分のうつ症状の解決を模索する中でアドラー心理学の育児講座に出会いました。
実践するうちに 子育て、自分育てに効果があることを実感致しました。
1996年育児講座のインストラクターになり、育児講座を開催する中で 精神的な病気について相談を受けるようになり、精神病理を専門的に学ぶ必要を感じます。

アドラー心理大学院で学ぶことを英語力ゼロも顧みずに決意し、2000年北米へ行き英語を学ぶところから始め、カウンセリング心理学修士を終了しました。
「勇気づけ」があればどのような困難も乗り越えられることを一人でも多くの人にお伝えしていくことを 生涯の目標にしております。

帰国してからの活動を簡単に紹介させて頂きたいと思います。
2009年11月末に帰国しほぼ3年が経過しました。(2012年9月末現在)
2010年2月末から松戸市で活動を始めました。
2010年5月:「ファミリーサポート・勇気づけ」を友人と立ち上げ、「勇気づけの親子関係実践セミナー」を始めました。
2010年9月:ファミリーサポート勇気づけが 松戸市男女共同参画推進グループに認定されました。
2011年4月:平成23年度松戸市市民活動助成事業として「勇気づけの親子関係実践セミナー」を実施しました。
2012年4月:平成24年度松戸市市民活動助成事業として2回目の採択をされました。
2012年4月:不登校の中・高生を持つ親の会「青空の会」(我孫子市)で「勇気づけの親子関係実践セミナー」を行わせて頂いています。

EMDRセラピーを含むカウンセリングで様々な症状を持ったクライエントの方とお会いします。
子どもの頃からの「勇気を挫かれた体験」を多くの方がお持ちです。
保護者、保育士、教師、といった子どもと関わる方々が「勇気づけ対応」の実践をされると
健康な心を持った大人になる確率が増えます。

日常生活のほんの小さな、当たり前の場面で 子ども達を理解し、勇気づける方法をお伝えするのが「勇気づけの親子関係実践セミナー」です。



この記事を書いたプロ

福田 シェシャドゥリ 育子

福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ

Share

福田 シェシャドゥリ 育子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-701-7668

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田 シェシャドゥリ 育子

松戸こころの相談室

担当福田 シェシャドゥリ 育子(ふくたしぇしゃどぅりいくこ)

地図・アクセス

福田 シェシャドゥリ 育子プロのその他のコンテンツ