マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり) / 一級建築士

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

お客様の声詳細

2016年7月27日

参考になった1

家は2回3回建ててみないと満足のいく家はできないと言われますが!・・・

注文住宅・住宅設計

50代/女性

Iさん

会社員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2016年09月

依頼・利用内容:建設業者を決めるまでの長い間の種々のメーカーの見学会を重ねカイハタ建設さんに建ててもらって実際に住んでみて本当に良かったと実感しています。

昨年9月に念願の家が完成し入居し約10か月が経ちました。
とても快適です。
家は2回3回建ててみないと満足のいく家はできないと言われますが建設業者を決めるまでの長い間の種々のメーカーの見学会を重ねカイハタ建設さんに建ててもらって実際に住んでみて本当に良かったと実感しています。

エアブレスの効果 
○今年の冬は玄関を入るとほんわか暖かく、屋根裏まで家中の温度差がない。今迄は部屋を出ると廊下やトイレや脱衣所が寒く、お風呂に入るのにも気合いを入れて?!なんてこともなくなりました。
○又、雨季等湿度の高い日でも家の中はジメジメせずぬれている物もすぐに乾きます。かと言ってのどが渇く程カラカラになってもいません。
○私以外は花粉症の2人は今年は軽かったと喜んでいます。
これもエアブレス(フィルターの効果)大活躍のおかげ!!
ちなみに現在の住居人は私、夫、長男の3人暮らしです。(建坪42坪)
冬はエアブレス(ガス)が完全に冷えないよう朝(2~3h)夕(2~5h)の2タイマーセットして充分でした。

昨年11月22日に新築祝いに招待した親戚の人達も家中の暖かさに感動していました。

光熱費について(9~6月)
 ★エアブレス・お風呂はガス使用。他は電気。
 ○ソーラーーパネル6KWは売電約2万円/月
 非常時には活躍できることを期待して取り入れました。
 ●電気代   7211円(東京電力・半月お得プラン)
 ○ガス代  12630円/月(大多喜ガス)
 ○水道代   1780円/月
 ○下水道代   973円/月 
         22594円/月
ソーラーパネルに関しては実際2万円/月売電できて10年弱で元がとれるかも。購入電力量のお知らせで5月、770kh28490円を見ると何かもうかっているような気分です。


住んでみて良かったこと
○門から玄関まで階段の脇にスロープを設けたこと。
 脳梗塞の父が歩行器を使い介助なしで家に入ることができました。
 将来自分達も足腰が弱くなったり車いす生活になっても安心。
○窓の数を多く、東西・南北に設計したこと。
 気密性が低下するのではという心配がありましたが思った程下がってはいないと感じます。それより、明るさと風通しがとても良いです。
○リビングに珪藻土。
 見た目はもちろん脱臭・吸湿効果あるようです。
○収納スペースをたくさん設けたこと
 古い家から持ち込んだ荷物、いまだに捨てきれない物が入っていて、そのうちそのうちと思いながら・・・
今年中には整理しようっと!!
○1F洗面台をU型にしてイスや車イスに座っても洗面しやすくgood!!
○1Fは引き戸をメインで正解。物を持って出入りするのにも便利。ドア分のスペースも不要。そして1Fも2Fも廊下と各部屋に敷居がない。ということはレールの溝もなく、ほこりやゴミがたまらない。各部屋から部屋・廊下まで掃除機がガタゴト言わず、流れるようにかけられて掃き掃除も気持ちよくいつでもかけちゃおうという気分になれます。まるでお掃除ロボを使ってと言っているよう。よーし、次の目標はルンバを買うぞ。
○2F屋根にシーリングファンを設置。3Fから2F~1Fへと室内の空気をまわしてくれます。
○1Fシャッター(電動)
タイマーセットして朝晩時間で開閉できて超便利。

●ちょっと不便な点
風呂場の防犯用のはめこみ式面格子。内側にブラインドを設置すればと思っていたのですが、窓の外に防犯用のルーパーを設置すれば風通しも良いし、浴室内の人の動きも見えないように一つで解決できたのにとちょっと後悔。

住宅ローン減税についての豆知識
申請したら建物と外構が別会社だと外構は減税の対象にならないということがわかりがっかり。外構にも結構お金かけて減税のあてにしていたのにというハプニングもありました。


最後に新しい家ってこんなに快適なんだ
今迄の家がすき間だらけの古い家だったから・・・?
いやいや、これもカイハタ建設で建てた家だから。
不明な点はすぐに対応して下さいます。不都合があればその専門の業者に連絡して解決して頂きました。
(シャッター・サッシの不具合)
きっと大手メーカーさんだと色んな面で選択肢も限られていたのではないかと思います。
建てて終わりではなく、カイハタさんとはこれからも長いおつき合いになると思いますが安心しておまかせできると思っております。

すてきな家を建てて下さって感謝とこれからもよろしくお願い致します。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 貝畑勝則
  6. お客様の声・評判
  7. 家は2回3回建ててみないと満足のいく家はできないと言われますが!・・・

© My Best Pro