まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
山川淳

従業員を大切に、働きやすい環境を作るアイディール社長

山川淳(やまかわあつし)

株式会社アイディール

お電話での
お問い合わせ
047-404-1911

コラム

理想的模倣

ビジネスモデルプロデュース

2018年3月26日 / 2018年3月29日更新

私のコラムにご訪問頂きありがとうございます。

今回は理想的模倣についてお話したいと思います。

理想的模倣とは

その業界に於いて先行している他社の成功例を参考にし、
より細やかなニーズに対応する事で先行している企業が取りこぼしている
顧客のニーズを獲得する事が目的です。

模倣と言うと単純に真似と思われるのですが真似するのとは違います。

例えるならば、早くて安くて美味しいというキャッチフレーズで一世を風靡した吉野家

牛丼だけじゃなく定食という価値観を追加させた松屋

牛丼にバリエーションを増やしたすき家

牛丼以外の人気のどんぶりという事でかつ丼で打って出たかつや。

今ではお店ごとの味の違いなどで顧客の棲み分けが進んでいるように思います。

はたして松屋が吉野家の牛丼を真似しただけだったらどうなったでしょうか?

あえてここでは名前を伏せますが特色が無い牛丼チェーン店も過去にありましたが

いまやその店舗を見かける事は少なくなりました。

流行っている事を真似をするという考え方もありますがやはり長く継続する事は出来ません。

世の中のトレンドに敏感に商品に反映するというのは非常に大事だと思います。

今回は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございます。

次回は6つの段階を理解するについてお話ししたいと思います。

この記事を書いたプロ

山川淳

山川淳(やまかわあつし)

山川淳プロのその他のコンテンツ

Share

山川淳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-404-1911

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山川淳

株式会社アイディール

担当山川淳(やまかわあつし)

地図・アクセス

山川淳プロのその他のコンテンツ