まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
池田洋三

4つの知識で安心の不動産売買を支える専門家

池田洋三(いけだようぞう)

株式会社Hope Home 

コラム

虫の知らせでしょうか? その2

借地権 売買

2015年8月17日


このお取引もちょうど一年前、かなり暑かった日が続いていたのを覚えています。
仲の良い賃貸業者から「借地権付建物(店舗と居住用)を売りたいと言うお客さんがいるんですけど、借地権得意でしたよね?」とのお話しだったので、そのお客様を紹介して頂きました。

 年齢は80歳位、やせ形の「カラカラ」と笑うとても明るい方で、仲の良い賃貸業者からの紹介で断り難いと言う理由があったのですが、何よりご主人のお人柄に引かれて、その物件の売却の委任を受けました。

物件の事で聞きたいこともあり、何回かご自宅に通っていくうちに、昔の船橋のお話、ご自分のご商売をやっていた時のお話、等々をして下さり、中でも一番うれしそうにお話しする瞬間が、息子さんのお話で、お一人は銀座でクラブを経営されていて、もうお一人は都内で何店舗も飲食店を経営していて、テレビや雑誌で取り上げられている有名な方だそうで、録画しているテレビも見せてもらいました。
 ご主人が何年か前までずっと飲食をご商売とされていた事は聞かされていたので、「さすが、息子さん達もご主人のDNAが引継がれてるんですね!飲食のサラブレッドっすね!」と言うと、「俺は大した事ないけど、あいつらはスゴイよーっ」と言ってまた「カラカラカラ」と満面の笑みを浮かべてご主人は笑っていました。
 
 ちょっと特殊な物件だったので、売却にちょっと時間がかかり、定期的に何度か報告に行くと「池田さん、早く売ってくれないと死んじゃうよー」とその度言われましたが、「せっかく売ってお金が入って来るんですから、長生きしてお金使って下さいよーっ」と言い返し、だんだんそれが二人の仲ではお約束のようになりました。

 それから間もなく、昔からお世話になっていた業者さんに話を持っていったところ、3日後位に購入の意思表示があり、そのまま売買契約が成立しました。

 その1か月後、昨年の8月末に物件の引渡しを終えた時に、ご主人が「実は、5年位前から池田さんに頼むまで、いろんな業者に頼んでて、誰も売ってくれないから、諦めかけてたんだけど、簡単に売っちゃうなんて池田さん相当腕いいんだねー」とお褒めの言葉を頂戴しました。調子に乗った私は「バレちゃいました?やっぱりご主人程の漢には隠しても判っちゃいますかー!?」と言い、私もご主人も二人で「カラカラ」と笑いました。

その一か月位後に、事務所に一回ご挨拶に来て頂いてからお会いしていませんでした。
 
そして先日、FBの知合いかもでたまたま息子さんをお見かけし、ご主人どうしてるかな?と思い友達申請をしたところ、ご丁寧に長文でとても心のこもった感謝のメールを頂きました。

そのメールでご主人が亡くなった事を知りました、、、

虫の知らせでしょうか?

一度位、ご主人と酒飲んでみたかったなと寂しい気持ちになりました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
いい勉強させて頂きまして、ありがとうございます。

ご主人、今度、息子さんのお店に行って献杯させて頂きます。
あんまり酒強くないけど、、、

不動産コンサルティング・FP・建築士。
3つの知識で後悔しない不動産売買を支える
株式会社Hope Home
〒273-0003千葉県船橋市宮本4-13-8
Tel 047-407-3591
自社HP http://hopehome.biz/
E-mail info@hopehome.biz

公認不動産コンサルティングマスター
CFP認定ファイナンシャルプランナー
二級建築士
千葉県建築士会 習志野支部 副支部長

代表取締役 池田洋三

この記事を書いたプロ

池田洋三

池田洋三(いけだようぞう)

池田洋三プロのその他のコンテンツ

Share

池田洋三プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-407-3591

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田洋三

株式会社Hope Home 

担当池田洋三(いけだようぞう)

地図・アクセス

池田洋三のソーシャルメディア

facebook
facebook

池田洋三プロのその他のコンテンツ