マイベストプロ千葉
遠藤翔

保育士経験を生かし保育士の悩みに寄り添いアドバイスをする専門家

遠藤翔(えんどうしょう) / 転職サービス運営

株式会社フレンドシップ

コラム

メリットしかない「スピード転職」で転職を成功させよう

2021年7月19日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

現在、保育士が圧倒的に不足している時代と言われています。

よって、どこの保育園も保育士集めにかなり力を入れています。

その背景を受け、転職サイトも保育士集めに力を入れている状況です。

この状況だからこそ、転職サイトを利用すれば短期間で保育園への転職(以後、スピード転職で統一)が決まりやすくなっています。

今回は、転職サイトを利用するメリット、スピード転職のメリットをお伝えします。


転職サイト利用が必須な理由

現在、保育士業界限らず転職サイトを利用するケースが多くなりました。

転職サイトを利用するメリットはこのようなところです。

  • 非公開求人に応募できる
  • 無料で使える
  • キャリアアドバイザーと相談しながら自分に合った求人を探してくれる



転職サイトを利用すると、キャリアアドバイザーが一人つきます。

キャリアアドバイザーは、転職時期、就業希望の地域、希望の保育方針等、細かくあなたの条件を聴取してくれます。

その情報を基に、あなたに合う保育園を選び出してくれます。

自分だけで転職活動をすると分かりますが、求人は選り取り見取りだと思うほど沢山あります。

一人の力で数多の求人を見て、選択肢を絞るのには、多くの時間を消費してしまいます。

そのため、スピード転職を希望するならば転職サイトを利用し、キャリアアドバイザーの力を借りて、時間短縮に繋げた方が良いでしょう。

キャリアアドバイザーは、見学や面接の日程なども調整してくれます。

自分からアポを取って、日程を調整するという手間や時間が減るため、スピード転職が実現できるようになります。


スピード転職は転職者、採用側、転職サイト全てにメリットがある

転職者におけるスピード転職のメリットは、転職活動に集中しなければいけない期間が短いので疲れず、転職活動へのやる気が持続するところです。

集中する期間が長ければ、それだけエネルギーを使うので疲れてしまいますよね。

実際に疲れると段々面倒になってきて、結局今の職場で我慢するという方もいます。

転職活動に時間をかけすぎて、気になっていた園にアプローチする前に、他の人が先に採用されていたということもあり得ます。

本当に働きたいところで働くには、自ら決断し行動を起こさなければならないです。

せっかく決断したことを揺るがすような時間を与えないことが大事です。

転職サイトを利用すれば、最短1週間で転職可能になりますが、転職活動にかける時間があまりにも短いと職場選びに失敗するのではないかと不安になる方がいるかもしれません。

よく考えてみてください、あなたはキャリアアドバイザーに希望条件を伝えていますね。

あなたがよく考えて出した希望条件を基に探してくれるのだから、条件から外れることは絶対にありません。

転職にかける時間は関係ありません、行動に起こしてみましょう。

実は、スピード転職は、転職者だけでなく保育園と転職サイトにもメリットがあります。

保育園は人手が不足しているため、求人を出しています。

つまり、1日でも早く来て欲しいと思っているので、スピード転職してくれる転職者の方が採用されやすいのです。

また、転職サイトがどんなに一生懸命サポートしても、結局転職することを辞めたということがよくあります。

キャリアアドバイザーは、転職をしてくれる人を真剣にサポートしたいという思いがあるので、スピード転職してくれる人をより手厚くサポートします。

このように三者にとってメリットがあるので、スピード転職は上手くいきやすいのです。


まとめ

  • 転職サイトを利用するとスピード転職ができる
  • キャリアアドバイザーが、条件に合う求人探し、見学・面接の日程調整も行ってくれる
  • スピード転職だと、疲れない、転職の意志が揺らがない
  • スピード転職は、転職者、保育園、転職サイトの三者にメリットがあるから、転職が上手くいきやすい



ほいくのおまもり
ほいくのおまもり転職版
LINEを友だち追加

この記事を書いたプロ

遠藤翔

保育士経験を生かし保育士の悩みに寄り添いアドバイスをする専門家

遠藤翔(株式会社フレンドシップ)

Share

遠藤翔プロのコンテンツ