マイベストプロ千葉
平松大

会計+業務フローのコンサルティングを行う税理士

平松大(ひらまつひろし) / 税理士

平松大税理士事務所

コラム

事務所通信より

2021年1月6日

テーマ:当事務所の事務所通信 抜粋

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 所得税 計算年末調整 計算法人登記

平松大税理士事務所通信    2021年1月
 皆様新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。昨年は、やはりコロナに始まりコロナに終わった1年でしたね。まさに忍耐の1年でした。今年年初から感染拡大が続いています。皆様くれぐれもご自愛くださいね。緊急事態宣言が発令中ですが、危機を乗り越えるとワクチン接種が現実味を帯びてきますし、終息していくものと思います。はやくお出かけしたいですよね。(^^)気が早すぎますかね。
 その前に繁忙期に入って参りますので、まずはしっかりお仕事頑張ります。(^^)それでは、今年初めのお仕事のお話しです。

(お仕事のお話)今年の初回は、消費税の軽減税率についてお話ししますね。
 消費税率が10%になって時間が経過しましたので、皆さま消費税は10%という認識はすでもお持ちだろうと思いますが、気付かないうちに8%のものが混じっています。軽減税率の対象商品を購入すると消費税が8%になっています。一度お手すきにお手元の領収書を確認してみてください。8%のものが混じっていると思います。(^^)日々の生活の負担を減らすために対象となる商品を購入した場合、税率が従前の8%に据え置きされています。
 対象となる商品ですが、飲食料といわれるもので、人の飲用、または食用とされるものが対象とされています。コンビニエンスストアで飲食料品を購入すると8%の適用があると思います。また、飲食の宅配やテイクアウトも8%の対象です。しかし、例えば外食をした場合やお酒を購入した場合は8%の対象にならず、10%になります。さてはて混乱しますよね。持ち帰り(テイクアウト)だけではなく、テーブルやイスなど飲食に用いられる設備があり、飲食(イートイン)もできる小売店(スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど)での飲食料品の購入の場面では、売り手(小売店側)は、販売の時点での適用税率を判断するため、お客様に「イートインなのか」「テイクアウトなのか」を確認することになります。
※ テイクアウトの場合は軽減税率が適用されますが、イートインの場合は10%の標準税率が適用されます。実際・・・レジで確認されませんよね。(^^;)私、都内で実際にレジで8%で購入してイートインに移動しても・・・10%に修正されませんでした。軽減税率はよいですが、実際は、現場は混乱したままのようです。(^^;)

(今月の耳より情報)★今年からホットな話題をお届けします!!(^^)
◆交際費課税の現状 現在の交際費課税は以下のようになっています。(1)大前提として1人5,000円以下の飲食等については、交際費としなくてもよい。(2)資本金が1億円以下である法人は、交際費の50%を損金に算入するか、800万円までを損金に算入するかのどちらかを認める。(3)資本金が1億円を超える法人は、交際費の50%を損金に算入することを認める。(4)資本金が100億円を超える法人は交際費の損金算入は一切認めない。何をもって交際費とするかは諸説ありますが国税局は以下のように言っています。「交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為」以上参考まで。
◆企業は交際費をどれくらい使っているのか。 国税局の最新(平成30年)の統計情報によれば、1億円以下の法人は、1社平均90万円弱です。それに対し1億円超の法人は1社平均1,000万円強です。全額否認される100億円超の法人は1社平均1億500万円です。全体の数字では圧倒的に数の多い1億円以下の法人が多いですが、1社当たりで見るとかなりの開きがあります。1億円以下の法人は800万円までの損金算入で十分かと思われますが、1億円超の企業は交際費の損金算入が認められれば、もっと交際費は増えると思われます。

(名言集 経営者編)今年も松下幸之助さんからスタートです。(^^)
①いかなる指導者の下にあっても、自己の心のもちようで修養はできるものであり、性格、意見の異なった指導者の下にあってこそかえってよりよく修養が得られるものであることを深く考えなければならない。
②むずかしいことではあろうが、仕事をするとかえって疲れが休まるというような境地を多少とも味わえるようになれば、これは本物であろう。
③必要なのは、謙虚な心持ちの上に生まれてくる確信です。謙虚さを失った確信は、これはもう慢心になってしまいます。
④大丈夫の精神、信念を持っている人間は、少々困難やからいうて悲鳴をあげたりしない。
➄暮らしが豊かになればなるほど、一方で厳しい試練が必要になってくる。

(名言集 偉人編)今年も、キング牧師からスタートします。(^^)
①人を許すことは、たまに行う、という行動ではなく、生きている限り続けるべき態度である。
②自分たちは、限りある失望を受け入れなければならない。だが、限りない希望は、決して失ってはならない。
③愛は、この世で最も長いきする力である。この力は、平和と安全を求める人類にとって手に入れることにできる最も強力な手段である。

お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。(^^)
メールからのお問合せ
https://mbp-japan.com/chiba/hiramatsu/inquiry/personal/
電話
090-4640-4458
その他、ラインでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

平松大

会計+業務フローのコンサルティングを行う税理士

平松大(平松大税理士事務所)

Share

関連するコラム

平松大プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4640-4458

 

不在時の場合は、折り返えさせていただきますので、メッセージをお願い申し上げます。その他、メールやラインでもお問い合わせにご対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松大

平松大税理士事務所

担当平松大(ひらまつひろし)

地図・アクセス

平松大のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2021-01-14
facebook
Facebook