まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
木村茂直

漢方を通して健康と生活をより豊かなものにする漢方薬剤師

木村茂直(きむらしげなお)

芙蓉堂薬局

お電話での
お問い合わせ
04-7153-2391

コラム

春の養生~上手にストレス発散を~

2017年3月3日


だんだんと冬の寒さが緩み、春の足音が聞こえてくる季節になりました。春うららかな陽気に誘われて、気分も体もすがすがしい気持ちになる方も多いことでしょう。春は四季の始まりでもあり、草木が芽吹き、動物や昆虫も活動を始める季節です。人もだんだんと活動的になり、就職、進学、転勤など新しい環境に身をおくことにより、ワクワクした気持ちになる一方、緊張や不安を感じることも。
暖かい陽気とは裏腹に、寒暖の差で体調を崩す方や、新生活でのストレス、また春のめまいなどでご相談に来る方が多くなるのもこの季節です。

春の不調と「肝」

漢方では春は「肝」と密接に関係していると考えます。「肝」は肝臓のことだけでなく、自律神経のコントロールや気血の調節機能も担っています。「肝」は本来のびのびとした状態を好みますので、ストレスを多く感じると「肝」の機能が弱まり、不調が出てきます。
物事を極端に不安に感じたり、緊張しやすい、胃腸の不調、めまいや婦人科トラブルなど、春に特にひどくなる方は「肝」の影響があるかもしれません。

上手にストレス発散を


「肝」はストレスの影響を受けやすいので、上手にストレスを発散し、イライラしたり、情緒不安定にならないよう気をつけましょう。また、気持ちの良いこの季節、いつもより少し早起きして体を動かすこともおすすめです。春風を感じて、草花の香りを嗅ぎながら散歩を楽しむうちに、心も体もスッキリとしてくるでしょう。

旬の食材を上手に使おう



春に旬を迎える食材を食事に取り入れるのも大切です。旬の食材は栄養も豊富な上、季節に合わせて取り入れると健康にも良いとされています。その上、お手頃価格ですので、一石二鳥!
竹の子や春菊、あさりなど春が旬の食材をぜひ献立に組み込んでみてください。

ぜひお気軽にご相談ください

体の痛み・腰痛・頭痛・膝痛・婦人病・更年期障害・不妊症・冷え性・便秘・下痢・胃腸炎・肥満・虚弱体質・自律神経失調症・肩こり・めまい・アトピー・にきび・尋常性乾癬・逆流性食道炎など

漢方専門 芙蓉堂薬局
http://www.fuyodo.com

お問い合わせ・ご予約フォーム

この記事を書いたプロ

木村茂直

木村茂直(きむらしげなお)

木村茂直プロのその他のコンテンツ

Share

木村茂直プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
04-7153-2391

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村茂直

芙蓉堂薬局

担当木村茂直(きむらしげなお)

地図・アクセス

木村茂直のソーシャルメディア

facebook
facebook

木村茂直プロのその他のコンテンツ