まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
木村茂直

漢方を通して健康と生活をより豊かなものにする漢方薬剤師

木村茂直(きむらしげなお)

芙蓉堂薬局

お電話での
お問い合わせ
04-7153-2391

コラム

いつまでもはつらつとした毎日を過ごすために「食養生」を!!

健康

2016年2月16日

「食養生」とは


「食養生」とは食材の五性(温性・熱性・寒性・涼性・平性)・五味(酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味)を、季節や体調に合わせて取り入れ、食事で健康な毎日を過ごすために体作りをするということです。
なんとなく難しいイメージがありますが、実はわたしたちが自然と毎日行っている普通のことなのです。例えば、寒い季節にはしょうがを入れた料理で体を温めたり、疲れた時には甘いものを食べたくなったり・・・
特別、難しい食材を使う必要はなく、身近にある食材で手軽に始められるので、ぜひ生活に取り入れてみましょう。

からだに負担をかけない食べ方




食養生は、文字通り「食べる」ことが基本です。したがって、胃腸を整えて元気にしておくことが重要です。コンビニ弁当やスナック菓子、ジュースなどを常日頃から食べている方は、まずはバランスの良い食事をとることから始めましょう。
胃腸に負担をかけないように、脂っこいものや塩分が強いものは避け、暖かいものを選び、腹八分目を目指しましょう。
朝食は朝の6時~7時くらいに、昼食は正午、夕食は20時までにすませるのが目安です。日本人はどうしても1日の食事のメインが夜になりがちですが、夕食は胃腸に負担がかかりにくい食事内容にするのが良いでしょう。

ぜひお気軽にご相談ください

体の痛み・腰痛・頭痛・膝痛・婦人病・更年期障害・不妊症・冷え性・便秘・下痢・胃腸炎・肥満・虚弱体質・自律神経失調症・肩こり・めまい・アトピー・にきび・尋常性乾癬・逆流性食道炎など

漢方専門 芙蓉堂薬局
http://www.fuyodo.com

お問い合わせ・ご予約フォーム

この記事を書いたプロ

木村茂直

木村茂直(きむらしげなお)

関連するコラム

木村茂直プロのその他のコンテンツ

Share

木村茂直プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
04-7153-2391

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村茂直

芙蓉堂薬局

担当木村茂直(きむらしげなお)

地図・アクセス

木村茂直のソーシャルメディア

facebook
Facebook

木村茂直のソーシャルメディア

facebook
Facebook

木村茂直プロのその他のコンテンツ