まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
木村茂直

漢方を通して健康と生活をより豊かなものにする漢方薬剤師

木村茂直(きむらしげなお)

芙蓉堂薬局

お電話での
お問い合わせ
04-7153-2391

コラム

生薬豆知識~身近なヨモギで冷え症を解決!

生薬

2015年10月20日 / 2017年1月25日更新

みなさん、こんにちは。千葉県柏市にある漢方専門薬局「芙蓉堂薬局」木村です。
だんだんと秋も深まり、体の冷えが気になってきた方も多いのではないでしょうか。今回は、比較的身近な生薬である「ヨモギ」についてご紹介します。

ヨモギについて




ヨモギは古くから私たちの身近にあるもので、道路脇に自生しているのをみなさん一度は見たことがあると思います。お餅に練りこんで作るヨモギ餅や天ぷら、またヨモギを浴槽に入れて活用する地域もあります。また、子供のころ怪我をするとヨモギを揉んで、傷口にあてたりしたものです。

漢方ではヨモギを”艾葉”(がいよう)といい、温裏・止血・止痛の効能があり、婦人科では止血薬や安胎薬として用いられます。民間薬としては、ヨモギを風呂に入れて冷え症や腰痛・時の治療にも用いられます。

冷え症におすすめ!ヨモギ茶の作り方

ヨモギ10~15gを600cc~800ccの水に入れて煮出し、半量になるまで煮詰めます。その煎液を1日2~3回に分けて空腹時に服用します。

冷え症におすすめ!ヨモギ湯

ヨモギ100gを布袋に入れ、水で約10分位、弱火で煮詰めます。お風呂を沸かし始めた時に、煮詰めた煎液と布袋を湯船に入れます。ゆっくりと湯船に浸かると、体の芯までぽかぽかに!ぜひお試しください。





~あなたのかかりつけ漢方薬局~
千葉県柏市 芙蓉堂薬局
04-7153-2391
http://fuyodo.com/

ぜひお気軽にご相談ください

体の痛み・腰痛・頭痛・膝痛・婦人病・更年期障害・不妊症・冷え性・便秘・下痢・胃腸炎・肥満・虚弱体質・自律神経失調症・肩こり・めまい・アトピー・にきび・尋常性乾癬・逆流性食道炎など

漢方専門 芙蓉堂薬局
http://www.fuyodo.com

お問い合わせ・ご予約フォーム

この記事を書いたプロ

木村茂直

木村茂直(きむらしげなお)

木村茂直プロのその他のコンテンツ

Share

木村茂直プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
04-7153-2391

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村茂直

芙蓉堂薬局

担当木村茂直(きむらしげなお)

地図・アクセス

木村茂直のソーシャルメディア

facebook
facebook

木村茂直プロのその他のコンテンツ