マイベストプロ千葉
佐藤陽

家づくり資金コンシェルジュ

佐藤陽(さとうよう) / ファイナンシャルプランナー

FPオフィスケルン

お電話での
お問い合わせ
047-315-1239

コラム

「住宅ローンが払えるか心配!」を解消する方法

2017年9月8日 公開 / 2019年12月14日更新

テーマ:住宅ローンを借りる

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 住宅ローン 借り換え住宅ローン 固定金利住宅ローン 審査


「マイホームは欲しいけど、住宅ローンが払えるか心配」というその気持ち、良くわかります。

僕が住宅ローンを借りたのは今から10年前でした。
当時、ハウスメーカーに勤めていて、住宅ローンを専門に扱う部署に所属していました。
たくさんのお客様の住宅ローンの申し込みを扱う仕事柄、住宅ローンの仕組みや手続きの流れなどは当然、お客様よりも詳しいはずでした。

でもいざ、自分が住宅ローンを借りるとなると「不安」を感じたことを今でもよく覚えています。
当時はまだFPの資格も取っておらず、正直なところ「今の家賃よりも住宅ローンの返済額が少なくなるからなんとかなるだろう」と自分に言い聞かせて銀行との契約書類に実印を押したことを覚えています。

住宅ローンが払えるかどうか?は確かに解消しようもない不安だとも感じていましたが、FPの勉強をしてみて、この不安に向き合う術があることに気づきました。

もっと早くこのことを知っていればと思います。

この不安解消の術を詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

住宅ローンが払えるか心配

この記事を書いたプロ

佐藤陽

家づくり資金コンシェルジュ

佐藤陽(FPオフィスケルン)

Share

関連するコラム

佐藤陽プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のお金・保険
  4. 千葉の住宅ローン
  5. 佐藤陽
  6. コラム一覧
  7. 「住宅ローンが払えるか心配!」を解消する方法

© My Best Pro